新パンのお供。成城石井「ピスタチオスプレッド」で作る “罪なトースト”

ピスタチオ好きからも評判が高い成城石井の「ピスタチオスプレッド」を入手しました。とにかく濃くてなめらか、ナッツの香りが上品な極上の逸品を使い、朝食が楽しみになる “罪なトースト” をご紹介します。これさえあればホテル並みのリッチな朝食を迎えられますよ。

2020年7月28日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

成城石井の濃厚ピスタチオスプレッドを入手!

Photo by muccinpurin

ここ最近じわりじわりと来ているピスタチオブームをうけ、コンビニ各社や菓子メーカーから次々とピスタチオアイテムが登場しています。

この記事で取り上げるのは、成城石井で販売されている「ピスタチオスプレッド」。とにかく濃厚でリッチな気分に浸れると話題です。

SNSでの反応は…

SNSで「成城石井 ピスタチオスプレッド」を検索してみると、「どこのピスタチオスプレッドより濃厚で好き」「ピスタチオ好きにはたまらない旨さ」と、とにかく評判がいいんです。

さらに「数か月前から品薄だったけどやっと手に入れた……」という声も。これだけ評判がよければ品薄状態と聞いてもうなずけますね。

ポリコム ピスタチオスプレッド

Photo by muccinpurin

「ポリコム ピスタチオスプレッド」240g/899円(税別)
成城石井で販売されているポリコム ピスタチオスプレッドは、イタリア直輸入のアイテム。イタリアでは多くのピスタチオが生産されていて、映画の劇中に登場したことで有名になったカンノーリ(カンノーロ)やジェラートなど、ピスタチオを使ったお菓子もたくさん作られているんですよ。

ポリコム ピスタチオスプレッド最大の特徴は、原料となるピスタチオをホールの状態で仕入れ、製造元にてロースト、ペーストへの加工をおこなっていること。酸化しやすいナッツは保管が非常にむずかしく、ローストから加工まで一貫しておこなうことで、ピスタチオならではの風味をキープしているそうです。

サラッとしていて扱いやすい

Photo by muccinpurin

スプレッドのふたを開けてスプーンで混ぜてみると、想像していたよりもずっと流動性があります。底にやや固い部分が固まっているので全体をかき混ぜる必要はありますが、おおむね全体が同じ固さです。

ピーナッツバターやピスタチオペーストは油脂の多いナッツからできているため、ビンの中で分離していることが多く、扱いにくいものがほとんど。ですがポリコムのピスタチオスプレッドは一切分離しておらず、さらっとしたテクスチャーです。スプーンですくってもこの通り、とろ~りと流れ落ちるやわらかさです。

ひと瓶240g入りで、よくある市販のスプレッドと比べると少し大きめかもしれませんが、いろいろなアレンジが楽しめそうです。

Photo by muccinpurin

「あれっ……思っていたピスタチオよりもだいぶ色がくすんでいるな」と思った方もいるかもしれませんが、これがピスタチオ本来の色なんです。

じつは製菓で使われる飾り用のピスタチオや、ピスタチオを使ったお菓子の鮮やかな色合いは、合成着色料を使っているものがほとんど。ポリコムのピスタチオスプレッドは原材料を見てみても着色料は使用していないため、見た目にはくすんだ色ですが、安心して食べることができますよ。

まずはトーストでお味見♪

Photo by muccinpurin

まずは、トーストに塗って味見をしてみましょう♪

適度にやわらかいのでスプーンで簡単にすくうことができ、トーストにも塗りやすいのでとても助かります。甘みが付いているのでそのままでも充分おいしく、香ばしいピスタチオの香りがふわり。いつものトーストがまるでカフェのモーニングのようにリッチな味に格上げされますよ♪

塗るだけでトーストがいつもの何倍も特別になる、まさに “罪なトースト” です。

Photo by muccinpurin

シンプルにピスタチオスプレッドを塗るだけでも充分おいしいのですが、旬のフルーツを飾るとより豪華に。食事の枠を飛び越えて、デザートのような感覚で楽しめます。

今回合わせたのは、アメリカンチェリー。半割りにして種を抜いたチェリーをランダムに並べます。あえて無造作に並べることで、まるで海外のグルメ雑誌のようなおしゃれ感が出ますよ。いちごやラズベリーなど、酸味があるフルーツがよく合いそうです。

どうです、思わず写真に残したくなる仕上がりでしょう?見た目だけでなく、チェリーの酸味とピスタチオの濃厚な香りが相性抜群な、おすすめの組み合わせです。

ホットミルクに混ぜるのもおすすめ♪

Photo by muccinpurin

ピスタチオスプレッドの楽しみ方は、塗るだけにとどまりません。温めた牛乳や豆乳にピスタチオスプレッドを溶かすだけで、カフェのようなピスタチオラテが味わえますよ。

ピスタチオペーストは油脂を含んでいるため、温めてから溶かすのがポイント。トップにホイップクリームを浮かべれば、より雰囲気が出そうですね。

Photo by muccinpurin

牛乳や豆乳だけでなく、カフェラテに混ぜればナッティな風味がプラスされ、いつものコーヒーがより特別なものに。

ピスタチオスプレッドを使ってオリジナルのドリンクを楽しんでみてくださいね。
Photos:9枚
成城石井のポリコム ピスタチオスプレッドとスプレッドを塗ったトースト
成城石井のポリコム ピスタチオスプレッド
スプーンですくった成城石井のポリコム ピスタチオスプレッド
スプーンをさした成城石井のポリコム ピスタチオスプレッド
成城石井のポリコム ピスタチオスプレッドを塗ってチェリーをのせたトースト
成城石井のポリコム ピスタチオスプレッドを塗ってチェリーをのせたトースト
成城石井のポリコム ピスタチオスプレッドをすくってホットミルクに垂らす様子
ホットミルクが入ったグラスを手で持つ様子
成城石井のポリコム ピスタチオスプレッドとスプレッドを塗ったトースト
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS