ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

記事を書いたのはこの人

macaroni 編集部 ディレクター / 植松 富志男 嫁にはまるで頭が上がらず、家での立場は飼い犬(トイプードル/13才)以下。嫁にいびられ、犬には噛まれ、それでも「編集部一の愛妻家」を自称する根っからの恐妻家。

AM 6:30:起床、そしてコップ1杯分の水

Photo by macaroni

起きるのは大体この時間です。カミさんはまだ夢の中。だらしない顔、もといしあわせそうな顔で寝息をたてています。

カーテンは開けず、隣で寝ているカミさんが起きないよう静かにベッドから這い出てキッチンへ。まずはコップ1杯分の水を飲んで水分を補給します。

以前取材したお医者さまにすすめられてはじめた習慣で、以来お腹の調子を落とすことが少なくなりました。汚い話で恐縮ですが、毎日スッキリ快便です。便秘がちな人にはおすすめかも。

AM 6:35:植木の水やり

Photo by macaroni

我が家は賃貸マンションの1R(約40平米)。カミさんと私、トイプードル(キノさん/13才)のふたりと1匹で暮らしています。たいした特徴もない部屋ですが、強いていえばグリーンが多い。

気づくと増えている(カミさんが買ってくる)ので総数を把握していなかったんですけど、今数えたらちょうど50鉢ありました。いくつかの植物は人の背丈ほどの高さがあって、部屋のどこに目をやっても緑色が視界に入り込んできます。

うちでは夫婦で家事を分けていて、その50鉢への水やりは私の仕事。土の乾き具合や葉のハリを見ながら水をやったり肥料を置いたりしています。

小さな鉢はシンクに置いて水やりすることが多いんですが、衛生的とはいえませんのでマネはしないでくださいね。もちろん、終わったあとはしっかり消毒しています。

Photo by macaroni

葉水(観葉植物に霧吹きで水をかけること)には青山フラワーマーケットの「オリジナルミストメーカー」を使っているんですが、これ、めっちゃいいですよ。

何が違うって、とにかくミストが細かい!霧吹きしたい対象以外をほとんど濡らさず使えます。ポンプの品質も良くて、一度引き手を引くだけでかなり長く出る。葉水で植物の周囲を濡らしてしまう方にはぴったりですよ。

AM 7:00:ストレッチ → ジョギング

Photo by macaroni

ジョギングしているうちのカミさん。あとが怖いので顔周辺は指で隠しました
植物の世話がひと段落したところでカミさんを起こし、軽いストレッチとジョギング。平日は4〜5km、休日は10kmくらい走るようにしています。

はじめた当初は疲れが抜けなくて大変でしたけど、今は走らないと落ち着かないくらい当たり前の日課になりました。朝から体を動かすってやっぱり気持ちがいいですよ。寝ている間に溜まった淀みが抜けていくような気がします。

Photo by macaroni

ちなみに、ランニングシューズは履き心地と値段の安さで選びました。あまり詳しくないんですが、何年か前に発売されたモデルです。

流行りの厚底シューズも気にはなりましたけど、ジョギング程度の強度で走る自分には最新のハイテクシューズはいらないかなと。足に合っていて負担がなければ、それで十分楽しく走れます。

AM 7:30:クールダウンしながら犬のさんぽ

Photo by macaroni

ジョギングのあとは、クールダウンを兼ねて犬のさんぽ。もう老犬で長くは歩けないんですけど、一日2回、朝晩30分ずつくらいは歩かせるようにしています。

ジョギング直後の汗だっくだくな状態でさんぽしているので、端からはちょっとおかしな人に見えているかもしれません。さんぽ中はたくさんの犬友さんに会うんですが、「今朝もがんばってますね」って苦笑いでいわれることがちょくちょくあります。

あと、やたらと犬にニオイを嗅がれます。懐かれているのならいいんですが……、臭うのか?

AM 8:00:掃除

Photo by macaroni

さんぽから帰ると、シャワーを浴びてスッキリしたカミさんにダスターを手渡され、命じられるまま部屋の掃除をはじめます。

ホコリアレルギーのカミさんが体調を崩さぬよう、隅から隅までしっかりと。手を抜くとなぜかすぐにバレるので気が気ではありません。

上から下までホコリを落とし、掃除機をかけてから拭き掃除。細かい場所の汚れも几帳面に拭き取ります。あ、その間、カミさんは布団を干したりマットやラグをはたいたりしてくれているので、私だけに全部やらせてサボっているわけじゃないんですよ(フォロー)。

Photo by macaroni

お掃除中の我が家の愛犬。正直、朝は猫の手も借りたいくらいなんですが、彼は何もしてくれないどころか邪魔ばかりするので、押入れでドラえもんになってもらっています。

ほとんど歯がないせいか、いつも右からベロが出ています。……よく見ると鼻水も出ていますね。

ひと通りの作業を済ませて時計を見ると、だいたい1時間くらい経過しています。がっつり掃除しているわりには短時間。こぢんまりとした我が家をありがたく思う瞬間です。
Photos:13枚
プロフィール
テーブルに置かれた、水の入ったコップ
シンクで植木に水やりする様子
木製のラックに置かれたオリジナルミストメーカー
ジョギングをする女性と、その顔を隠す指
階段の踊り場で撮ったニューバランス「フューエル コア コースト」
朝日を受けてのさんぽ中、タイルのニオイを嗅ぐトイプードル
掃除機で床を掃除する様子
掃除中のトイプードル
犬のエサを用意する様子
仕事前のテーブルに置かれた、ローストポークをのせたトースト
シャツを手に持っている様子
パソコンで作業をする男性
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS