ライター : china0515

フードアナリスト2級

大阪のあるカフェメニューが話題に……

大阪にあるカフェ「食堂PLUG(プラグ)」のメニューが話題になっているんです。その名は「ライスカルボナーラ」。カルボナーラなのにライス……?どんなメニューなのか、くわしくご紹介します。

大阪・中崎町「食堂PLUG」

お店はNYスタイルのカフェダイナー。中崎町駅から徒歩5分ほどのところにあり、アクセス抜群です。ガラス張りの窓が目印で、夜はランプの明かりが灯るおしゃれなカフェに変身します♪
店内は開放的でおしゃれな空間。席数は36席、ゆったりと過ごせます。テラス席もあるので、暖かい日は外で食事をするのもよさそう♪

注目は「ライスカルボナーラ」

1,000円(税抜)
人気テレビ番組で紹介されると同時に話題になった「ライスカルボナーラ」!平日のランチタイムでも、ライスカルボナーラ目当てのお客さんで満席になってしまうほど人気だそうですよ。

パスタ……?ではなくライス!

一見、カルボナーラパスタのように見えますが、名前の通りライスです……!クリームソースに卵黄がのったその姿が目を惹きますよね。この2つの組み合わせって、どうしてこんなにも魅力的なのでしょう。

口コミでも好評

食べた人の口コミでは「ペロッと完食!」という声が多数……!

卵黄とチーズの組み合わせ、そしてサフランライスとの相性がよく「新たな発見になった」とのこと。さらに胡椒がいいアクセントになっていて、最後まで飽きることなく完食できるのだとか。あくまでもライス、リゾットとはまた違った味わいだそうです。

ほかのメニューも魅力的

ライスカルボナーラ以外にも、食堂PLUGには人気メニューがたくさんあります。特に「本日のスパイスカレー」は数種類のスパイスを使った本格的派。ランチでもディナーでも楽しめるカレーは、毎日変わるので何回来ても新しい味わいに出会えます♪

そのほかにも、野菜やお肉を贅沢に使ったメニューが豊富です。これが幅広い世代の方に親しまれている理由なのだとか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ