ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

大阪のあるカフェメニューが話題に……

大阪にあるカフェ「食堂PLUG(プラグ)」のメニューが話題になっているんです。その名は「ライスカルボナーラ」。カルボナーラなのにライス……?どんなメニューなのか、くわしくご紹介します。

大阪・中崎町「食堂PLUG」

お店はNYスタイルのカフェダイナー。中崎町駅から徒歩5分ほどのところにあり、アクセス抜群です。ガラス張りの窓が目印で、夜はランプの明かりが灯るおしゃれなカフェに変身します♪
店内は開放的でおしゃれな空間。席数は36席、ゆったりと過ごせます。テラス席もあるので、暖かい日は外で食事をするのもよさそう♪

注目は「ライスカルボナーラ」

1,000円(税抜)
人気テレビ番組で紹介されると同時に話題になった「ライスカルボナーラ」!平日のランチタイムでも、ライスカルボナーラ目当てのお客さんで満席になってしまうほど人気だそうですよ。

パスタ……?ではなくライス!

一見、カルボナーラパスタのように見えますが、名前の通りライスです……!クリームソースに卵黄がのったその姿が目を惹きますよね。この2つの組み合わせって、どうしてこんなにも魅力的なのでしょう。

口コミでも好評

食べた人の口コミでは「ペロッと完食!」という声が多数……!

卵黄とチーズの組み合わせ、そしてサフランライスとの相性がよく「新たな発見になった」とのこと。さらに胡椒がいいアクセントになっていて、最後まで飽きることなく完食できるのだとか。あくまでもライス、リゾットとはまた違った味わいだそうです。

ほかのメニューも魅力的

ライスカルボナーラ以外にも、食堂PLUGには人気メニューがたくさんあります。特に「本日のスパイスカレー」は数種類のスパイスを使った本格的派。ランチでもディナーでも楽しめるカレーは、毎日変わるので何回来ても新しい味わいに出会えます♪

そのほかにも、野菜やお肉を贅沢に使ったメニューが豊富です。これが幅広い世代の方に親しまれている理由なのだとか。
Photos:4枚
食堂PLUGの外観
食堂PLUGの内観
食堂PLUGのライスカルボナーラ上から
食堂PLUGの本日のカレー
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS