ライター : りなきっちん

管理栄養士

魅了される人続出!エスニック香るラブパク

Photo by rinakitchen

エスニック好きがトリコになる!とSNSで話題の「LOVEPAKU(ラブパク)」は、パクチーに合うことから名付けられたエスニックソースです。こだわりの製法とハーブの奥深い味わいにマイルドなスパイシーさが特徴。

そのまま野菜にディップしたり、チャーハンや炒め物に加えたりと、使い方は自由自在!いま大注目の調味料なんです。

パクチーは入ってない!?「ラブパク」とは……

Photo by rinakitchen

ラブパクは、東京生まれのエスニックソース。ひとくち食べれば一気にエスニック気分!新しい料理の世界へ導いてくれる、究極の万能調味料です。

もともとは「LOVEパクチーSAUCE」という名前だったラブパク。「パクチーが入っているソースなのか?」と思いきや、パクチーは入っておらず、国産のハーブや野菜をすりおろして作られています。「パクチーに合う」というのが名前の由来だそうですよ。

「つける」「かける」だけにはとどまらず、調味料としてスープや炒め物、揚げ物にまで使えるオールマイティーなソースです♪

SNSで話題!有名インスタグラマーも愛用

Photo by rinakitchen

ラブパクはSNSで話題沸騰!有名インスタグラマーのあいだで大人気なんです。インスタグラムで、「#ラブパク」の付いた投稿数はなんと1,800件超え!みんなのラブパクアレンジや活用法がたくさん載っています。

「ビールに合う!」「クセになるおいしさ!」「どばどばかけたい……」など、トリコになる人が続出中!

エスニックな味変が楽しめる♪

Photo by rinakitchen

SNSでは、「餃子に合う!」との声が多数寄せられています。いつもの餃子にラブパクをつけるだけで一気にエスニックの風が吹くんです!

そのほか、そばやうどんなどの麺類、チャーハンやスープなどに入れるだけで手軽に味を変えられます。あらゆる料理にプラスするだけで、 “味変” が楽しめますよ♪

実食!ラブパクのアレンジレシピに挑戦

1. ラブパクで味変!ぶっかけそうめん

Photo by rinakitchen

暑い日でもツルッと食べられるそうめんは夏の定番ですよね。そんなそうめんに、小ねぎ、大葉などの薬味とちくわの磯辺揚げ、卵黄をトッピングしたぶっかけそうめんをアレンジしてみましょう。

Photo by rinakitchen

いつもはめんつゆで食べるぶっかけそうめんも、ラブパクをちょい足しするだけでエスニック風そうめんに変身!まるで和え麺のようになるんです。

途中までめんつゆで食べて、ちょい足しで味変するのもいいですね♪ 最後まで飽きずに食べられること間違いなしです!

Photo by rinakitchen

ラブパクと黄身をそうめんに絡ませると……うまみがすごい!エシャロット、おろし生姜やニンニクなどの香味野菜とハーブ、香辛料入ったソースが奥深いうまみを作り出しています。そうめんにしっかり絡んで止まらない味。無言で食べきりました!

2. 味付けはラブパクだけ!エスニックからあげ

Photo by rinakitchen

ラブパクには、おろし生姜やニンニクなどの香味野菜とハーブ、香辛料がすべて入っているからこれひとつで味が決まるんです!

今回は、からあげの下味にラブパクを使って、エスニックからあげを作りました。作り方はとっても簡単。鶏もも肉にラブパクとマヨネーズを揉み込み、片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけ。

Photo by rinakitchen

ラブパクのおかげでお肉がしっとりとやわらかくなります。揚げたてのカリッ!ジュワッ!なからあげに、味見が止まりません。味もしっかりとついていて、鼻から抜けるエスニックの香りに食欲倍増、お酒もごはんも進む味です。

オールインワンの万能調味料なので、ラブパクだけで簡単に作れるところが素敵ですよね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ