ライター : china0515

フードアナリスト2級

焼きいも専門店 「やきいも丸じゅん」がアツい……!

愛知県にある焼きいも専門店が話題なのを知っていますか?テレビで紹介されたことで全国の芋好きが集まり、行列ができてしまうほど大人気な焼きいも専門店があるんです!

その名も「焼きいも専門店 やきいも丸じゅん」。一度丸じゅんの焼きいもを食べた人は、あまりのおいしさにトリコになってしまうのだそうですよ♪

愛知県碧南市「焼いも専門店 やきいも丸じゅん」

Photo by 焼いも専門店 やきいも丸じゅん

「焼いも専門店 やきいも丸じゅん」は愛知県碧南市にお店があります。定年をむかえたご主人が安納芋のおいしさに出会い、自身で焼きいも屋さんをつくろうとしたのがきっかけだそう。ご夫婦で経営されています。

お店の入り口には、迷ってしまうほど焼きいもの種類がずらり。カフェスペースもあり、焼きいも専門店ならではのメニューを楽しめますよ♪

※現在カフェスペースの利用はできません。そのほか営業時間についてもお店のHPでご確認ください。

全部食べたたい!丸じゅんのメニュー

焼きいも

種子島産をはじめ、全国のおいもの品種を年間20種類以上焼き上げています。毎日 “ねっとり系” と “ホクホク系” の焼きいもがそれぞれ販売されていますよ。

お店の前に張り出されている「本日の仕掛けの焼きいも」のメニュー表。そこにはその日焼き上げられたねっとり系とホクホク系の焼きいもが、わかりやすく書かれています。選びやすくてうれしいですね♪

「おいもの種類で味が違うことに感動した」と多くの人が丸じゅんの焼きいもを大絶賛!そしてSNSで投稿されている方は、何度も訪れているリピーターが多い印象でした。いも好きにはたまらない、楽園そのもののよう……。

焼きいもアイス

温かい焼きいもにアイスクリームがのった “ひやあつスイーツ” 焼きいもアイス。好きな焼きいもを選び、自分でアイスをトッピングするスタイルです。アイスクリームは、紫いもアイス・安納芋アイスの2種類から選べます。

自分で選んだ焼きいもにアイスクリームをのせれば、オリジナル焼きいもアイスが完成。あたたかくて甘い焼きいもと冷たくてミルキーなアイスは相性抜群です。お芋の種類をかえれば何度でも楽しめそうですね♪

焼きいもチーズ

焼きいもにチーズとお芋ジャーキーをトッピングしたメニュー。お芋ジャーキーは干し芋で作られています。

その甘じょっぱい味わいに、無限ループに陥ってしまうそう!ジャンキーな焼きいもメニューですが、あまりのおいしさに気がついたらひとりで平らげてしまう人が多いのだとか……。

焼きいもタルト

碧南市にある洋食店「食堂コラボ」とコラボした焼きいもタルト。紫芋と安納芋の2種類があります。

「ねっとり感がすごい!」と人気のタルトは、はやい時間に完売してしまうことも多いのだとか!完熟の焼きいもをそのまま使った贅沢なタルトなので、焼きいもとは違った食感や味わいを楽しめるそうですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ