ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

期間限定!仙台の食べ歩きグルメをお取り寄せ

Photo by akiyon

仙台のひょうたん揚げは、“食べ歩きで外せないグルメ” として大人気!観光客や地元の人たちから親しまれてきた、仙台名物です。

しかし新型コロナウイルスの影響で、なかなか食べ歩きはできないのが現実。一方で、SNS上でも「ひょうたん揚げが食べたい」という声が続出していたんです。

その声に応えるかのように、2020年5月20日(水)からの期間限定でオンライン販売が開始されました!今だけ、おうちに居ながらにしてお店の味を体験できますよ♪

一日4千本以上売れる「ひょうたん揚げ」

Photo by 株)阿部蒲鉾店

ひょうたん揚げは、笹かまぼこで有名な「阿部蒲鉾店」が販売している、テイクアウト用スナック。蒸しかまぼこが入った揚げボールが2個串刺しになっています。ひょうたんのようなかわいらしい形がSNSでも話題なんですよ。

多いときでは一日4,000本以上も売れるほど、行列の絶えない人気ぶり。串にアタリと書いてあればもう1本もらえるサービスも、楽しみのひとつです。これまで本店と仙台駅専門店、楽天イーグルスホームスタジアムの3カ所のみでしか買えなかった、レアグルメですよ♪

さっそくお取り寄せ!阿部蒲鉾店「ひょうたん揚げ」

Photo by akiyon

6本入り 1,500円(税込)
オンライン販売開始とともに、さっそくお取り寄せ!楽しみにしていた「ひょうたん揚げ」は、6本ずつパックされて冷凍クール便で届きました。価格は1本あたり250円と、お店で買うのと同じなのがいいですよね。

Photo by akiyon

大きさは直径5cmくらいで、1本持ち上げてみるとずしりとした重さがあります。味やサイズも、店頭販売のものと同じなのだとか。すでに味わったことがある人は、「これこれ!」とうれしくなってしまうこと間違いなしです♪

2ステップでできあがり!おいしい食べ方

ステップ1

Photo by akiyon

まずひょうたん揚げを凍ったまま1本ずつ耐熱皿に移し、ラップをしないで電子レンジで加熱します。加熱時間は、500Wで約1分です。電子レンジの種類によって加熱時間は多少異なるので、調整してくださいね。

ステップ2

Photo by akiyon

次にオーブントースターに移し、温めます。加熱時間の目安は、220℃で約1分45秒です。油落ちを防ぐために、アルミホイルを敷きましょう。

できあがり

Photo by akiyon

こんがりと色づいておいしそうな匂いがしてきたら、できあがり。ほんの3分ほどで、まるで揚げたてのような仕上がりになりました。そのままでもおいしいですが、お好みでケチャップをかけて召し上がれ♪
Photos:10枚
加熱して皿に盛ったひょうたん揚げと、冷凍ひょうたん揚げ、箱
両手に持ったひょうたん揚げ
ひょうたん揚げの箱と中パッケージ
皿に並べた冷凍ひょうたん揚げ2本
ひょうたん揚げを電子レンジに入れるところ
ひょうたん揚げをオーブントースターに入れるところ
加熱したひょうたん揚げ
加熱したひょうたん揚げのアップ
ひょうたん揚げの断面
皿に盛ったひょうたん揚げ1本とウーロン茶
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS