ライター : Yasue.

ライター / おなかに優しい料理研究家

生産者と飲食店は今、ネットショップでの商品販売に注力

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、イベントや催事、飲食店の営業に大きな支障が出ています。その影響は、飲食店の営業や、我々の食を支えてくれている生産者の方々にも及び、緊急解除宣言が解除された今なお、苦しい状況に変わりはありません。

そんな状況のなか、インターネットによる販路拡大に取り組む生産者や飲食店が増えてきました。そこで、この度ネットショップ作成サービス「BASE」と提携し、全国の生産者、飲食店を紹介する企画をおこなっています。

第7弾は「お茶・ハーブティー編」。日常にほっとひと息、リラックスできるお茶時間は欠かせない!という方は多いのではないでしょうか?この記事では、各店主がこだわり取りそろえる、唯一無二のお茶に出会える10店舗をご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

1. 創業160年越の老舗「京都 山本園茶舗」

Photo by 京都 山本園茶舗

どんなお店?

山本園茶舗は、京都北大路にある宇治茶専門店です。創業160年を超える老舗が厳選する本格宇治茶を全国へ届けています。普段使いのお茶からギフトまで、幅広い商品を取りそろえているので、シーンに合わせて選ぶことができますよ。

これを飲んで応援!

おすすめは『抹茶カプチーノ』。“簡単に作れる本物の味”をコンセプトに、宇治茶専門店である同店が本腰を入れて作った商品です。ミルクや砂糖の甘みに頼ることなく、茶葉本来の甘みを味わえるように厳選した素材をたっぷり使用。お湯を注いで混ぜるだけで、本格的な宇治抹茶を楽しめます♪

2. 日本茶をおしゃれに楽しむなら「チャバッカ ティーパークス」

Photo by CHABAKKA TEA PARKS

どんなお店?

CHABAKKA TEA PARKS(チャバッカ ティーパークス)は、“おしゃれに楽しむ日本茶エンターテイメント”をコンセプトに、全国の希少価値が高いシングルオリジンティー(単一農園・単一品種)を取りそろえています。

煎茶・抹茶・玉露・ほうじ茶・釜炒り茶・碾茶(てんちゃ)・和紅茶・和烏龍茶など、種類はとても豊富。自社のオリジナルグッズも多く展開する、日本茶セレクトショップです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ