ライター : ars_nsm

管理栄養士

沖縄生まれ、沖縄育ち。大学卒業後、カフェのキッチンスタッフや介護施設での管理栄養士、企業のメニュー開発などを経験。現在はフリーランスの管理栄養士として、ライターや栄養指導を…もっとみる

生産者と飲食店は今、ネットショップでの商品販売に注力

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、イベントや催事、飲食店の営業に大きな支障が出ています。その影響は、飲食店の営業や、我々の食を支えてくれている生産者の方々にも及び、緊急解除宣言が解除された今なお、苦しい状況に変わりはありません。

そんな状況のなか、インターネットによる販路拡大に取り組む生産者や飲食店が増えてきました。そこで、この度ネットショップ作成サービス「BASE」と提携をし、全国の生産者、飲食店を紹介する企画をスタートします。

全国の美食連載、今回は「夕飯まるごとお取り寄せ編」です。たまには夕飯まるごと頼んで、とことん楽しちゃいましょう!ミシュラン掲載店や人気ラーメン店など、全部で11店舗ご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください!

うどんや鍋で楽してホッと。和食【3選】

1. こだわりの出汁が自慢「讃岐うどん酒房かんま」

Photo by 讃岐うどん酒房かんま

どんなお店?

“ちょっとひと息”。そんな、文章のなかにある句読点『、』を店名の由来にしている讃岐うどん酒房かんま。讃岐生まれ讃岐育ちの店主が何度も何度も試作して作り上げた、こだわりの出汁を贅沢に使った讃岐うどんや、おでん、煮物などがそろいます。和食ひとすじ40年の料理長が作る繊細な和食は、夕食やお酒のアテにもおすすめです。

これを食べて応援!

おすすめは、うつぼのタタキや金華サバの炙りなど4品のおかずと、こだわりの出汁を楽しめる讃岐うどんが入った『お食事セット』。テーブルクロスが同梱されているので、自宅に居ながらも非日常感を楽しむことができます。忙しい日には、心の込もった繊細な和食で“ちょっとひと息”ついてみませんか?

2. 昔ながらの手作り寿司「柿の葉すし うぐいす」

Photo by 柿の葉すし うぐいす

どんなお店?

柿の葉すし うぐいすは、奈良県吉野山にある、地元で愛される創業50年の食堂。お店では奈良の名産料理も出していますが、そのなかでも店主手作りの『柿の葉すし』が一番のおすすめです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS