ライター : 高井 なお

道産子主婦グルメライター

札幌生まれ、札幌育ちの主婦グルメライター。15年以上かけ全179市町村3,500件以上を食べ歩いています。北海道と食べ歩きをこよなく愛し、おいしいモノを食べている時が1番しあわせ。北…もっとみる

1. 自宅で本格イタリアン「エスト エスト エスト」

Photo by 高井なお

JR札幌駅北口から徒歩約3分と好アクセスな、2011年2月オープン全62席のイタリアンレストラン。手間ひまかけて手づくりするのがモットーで、あたたかい季節にはテラス席で食事をすることもおすすめです。

モダンかつスタイリッシュな空間で、豊富なラインアップの自然派ワインと本格イタリアンを楽しむことができますよ。

左:季節の焼き野菜ピッツァ、右奥:本日のまかないパスタ

Photo by 高井なお

950円、900円(いずれも税抜) ※季節の焼き野菜ピッツァ、本日のまかないパスタの順
日によってかわる「本日のまかないパスタ」と、季節の野菜(取材時は10種類)をたっぷりのせた「季節の焼き野菜ピッツァ」です。どちらも1,000円以下とリーズナブルな価格ですが、それぞれにボリュームがあり高コスパ。

パスタソースのみの販売もしています。自宅でお気に入りのワインとあわせて、あなただけのペアリングを見つけてみてくださいね。
店舗情報

2. 新鮮で安全な道産野菜「ソプラッチリア」

Photo by 高井なお

2013年9月にオープンした「ソプラッチリア」は、自然派ワインと北海道産食材にこだわるお店。野菜はできる限りオーガニック、無農薬のものが使われています。

カウンター7席、テーブル33席の奥行きある店内は、ヴィンテージであたたかみのある雰囲気。通常は夜のみの営業ですが、このたびお昼からの営業とテイクアウトをスタートさせました。

手前右:モリモリタベヤサイ、左奥:日替わりオールスター弁当

Photo by 高井なお

500円、900円 (いずれも税込) ※モリモリタベヤサイ、日替わりオールスター弁当の順
10~12種類の野菜が入った看板商品「モリモリタベヤサイ」は、2~3人前で自家製ドレッシング付き。野菜本来のみずみずしさとあま味に感動……道民も驚くこと間違いなしのおいしさです!

日によって内容がかわる「日替わりオールスター弁当」は、野菜を中心にお肉、魚が入っていてバランスのよいひと品。期間限定なので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。
店舗情報

3. 道産牛のハンバーガー「ザ ミートショップ」

Photo by 高井なお

2013年3月オープンの肉料理専門店。50席あるアメリカンスタイルの店内は、ひとりで訪れるサラリーマンやOL、子連れファミリーまで、幅広い客層でにぎわいます。

赤身肉のステーキや肉汁あふれるハンバーグなど、おいしいお肉をリーズナブルに堪能できる肉好きの味方!ここでは、テイクアウトにおすすめのハンバーガーをご紹介します♪

アボカドバーガー

Photo by 高井なお

1,190円(税別) フレンチフライ付(テイクアウト時はピクルスなし)
一番人気の「アボカドバーガー」は、アボカドとチーズの間違いない組み合わせ。まずは手に持ったときの重厚感に驚くはずです。

北海道産全粒粉が使われたバンズや、大きさの異なる3種の挽肉をブレンドした北海道産牛肉のパティ。随所にこだわりが光る、贅沢なグルメバーガーです。
店舗情報
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS