ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

布マスク、ちゃんと洗えてる?

Photo by muccinpurin

新型コロナウイルスの感染拡大予防として有効とされているマスク。使い捨てマスクの品切れが続くなか、布マスクを手作りする人が増えています。

1回で使い切りの紙マスクと異なり、布マスクのいいところは、洗って何度も使えること。とはいえ、誤った洗い方では生地を傷めたり、清潔さがキープできないことも……。

そこでこの記事では、厚生労働省及び経済産業省が推奨している方法に習い、マスクの洗い方を手順を追ってご紹介します。

▼マスクの作り方はこちら

正しい布マスクの洗い方

準備するもの

・衣料用洗剤
・塩素系漂白剤
・大きめの桶
・台所用手袋
・清潔なタオル
・洗濯バサミ

マスクの洗い方

1. 衣料用洗剤を水に溶かす

Photo by muccinpurin

ボウルに水を張り、衣料用洗剤を加えて溶かします。

一般的な衣料用洗剤は、水2リットルに対して0.7g程度が目安ですが、お使いの洗剤の用法容量を確認してくださいね。動画内では、小さいスプーンの1/2程度の量を目安にしています。

2. 洗剤のなかにマスクを10分浸ける

Photo by muccinpurin

洗剤にマスクを浸し、そのまま10分置きます。マスク全体がしっかりと浸かるようにしましょう。

複数枚一度に洗うときは、すべてのマスクが水に浸かっていることを確認してください。

Photo by muccinpurin

10分経ったら、ボウルのなかでマスクをやさしく押し洗いします。両手でマスクを沈めるイメージで、あくまでやさしくおこないます。

ここでポイントは、決してもみ洗いしないことです。もみ洗いすると繊維が傷む原因になります。

3. マスクを水ですすぐ

Photo by muccinpurin

ボウルのなかの洗剤を捨てて水道水をため、マスクの洗剤をすすぎます。

Photo by muccinpurin

洗剤が十分すすげたら、マスクの水気を切ります。このときも繊維を傷つけないように、手で挟むようにていねいに扱ってください。
Photos:11枚
テーブルに並べられた5枚のマスク
水を張ったボウルにスプーンを使って洗剤を加える
水に浮かんだ布マスク
ボウルに入ったマスクを両手でやさしく押す
ボウルのなかの水でマスクをすすぐ
マスクを手で挟んで水分を絞る
マスクを漂白剤に漬ける
白いタオルに挟んだマスク
干された3枚のマスク
マスクにアイロンをかける
テーブルに並んだ5枚の布マスクと針山、カッター
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS