ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

SNSで話題騒然のシナモンロール発見!

Photo by muccinpurin

スイーツにも力を入れているセブン - イレブンですが、ここ最近SNSで話題の中心にあるのがシナモンロール。

シナモンロールといえば、シナモンとアイシングの甘~い香りが特徴で、アメリカ生まれの専門店が約20年前に日本に初上陸した際には、連日行列ができるほどの一大ブームを巻き起こしました。

現在セブンで発売されているシナモンロールは、そのおいしさと手軽さのあまり売り切れが続出。筆者も3店舗目でやっと手に入れた、超貴重なシナモンロールの味をレビューします!

セブン - イレブン「とろけるシナモンロール」

Photo by muccinpurin

「とろけるシナモンロール」235円(税込)
セブン - イレブンのシナモンロールは、冷凍食品売り場で販売中です。冷凍なので日持ちが長く、購入した4月15日時点では、2020年7月までが賞味期限のものが売られていました。レンジで温めてすぐ食べられるので、朝食やおやつ用にストックしておくのにとても便利ですよね。

SNSで話題になってから品切れが多いと聞いていましたが、筆者が訪れたセブンでも2店舗で売り切れ。3店舗目でやっと、冷凍の餃子やチャーハンに囲まれて、ありましたありました、お目当てのシナモンロール!

レンジでできたてホッカホカ!

Photo by muccinpurin

パンなら常温で販売してもよさそうなものですが、シナモンロールの最大の魅力でもあるアイシングのとろ~り加減を味わうには、やはりレンジでチンが必須。常温では販売中や輸送中にアイシングがべたついてしまうことも考えられるので、冷凍で販売されているのでしょう。

気になる調理時間は、500Wのレンジなら1分20秒、600Wなら1分10秒ほど。レンジによって多少加熱時間に差があるので、加熱が足りない場合は10秒ずつ増やしてくださいね。

Photo by muccinpurin

レンジにかけるときは、かならず袋から取り出してくださいね。冷凍状態のシナモンロールには、たっぷりのアイシングが……!紙のトレーにのっているので、レンジで温めて流れ出したアイシングがこぼれてしまうこともありません。

さっそく、温めて実食です!

とにかくふわっふわ!

Photo by muccinpurin

レンジから取り出してみると……扉を開けたそばから、シナモンの香りがふわっ♪ シナモンロール専門店の近くを通りかかると漂う、あの幸せの香りです!

トップにかかっていたアイシングが溶けてとろ~り流れ落ち、いまさっき焼きあがったようなビジュアルです。香りも見た目もお店で買ったような仕上がりに、すでに大満足。

パンもふわっふわで、まるで焼きたてです。これはかなり完成度が高い!

Photo by muccinpurin

半分にカットしてみると、流れ出ていることからも分かるように、シナモンがぎっしり! パン生地もふわふわでアイシングとのなじみもよく、冷凍でさっきレンチンしたとは思えないおいしさです。確かに、これは品薄なのもうなずけます。

シナモンロールらしく、パンチの効いた香りで、コーヒーや紅茶とよく合いそうな味わいです。のどに張り付くような甘さとシナモンの香りがシナモンロールの醍醐味。これはたまりません!

「やっぱりこうでなくっちゃ」という点をすべて満たした、完璧なシナモンロールでした。

禁断の扉…とろ~りチーズで悪魔的なおいしさ!

Photo by muccinpurin

「この扉を開けてはいけない」とわかってはいたんですが、つい好奇心から試してみたのが、とろけるチーズトッピング。ピザ用チーズやスライスチーズ、とにかくチーズならなんでもいいので、とりあえずシナモンロールにのせてチンしてみてください。

見た目はアイシングとそう変わりませんが、チーズの塩気がアイシングの甘さとマッチして、甘い、しょっぱい、の無限ループ。まさに悪魔的なおいしさと呼ばずにいられません。

はじめは抵抗があるかもしれませんが、一度味わうとクセになる味わいです。ひとりでも多くの方にこのおいしさを知ってもらいたい!この際、カロリーが高くなってしまうことは一度忘れましょう!

これはまさに罪な味…!

Photo by muccinpurin

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、いつものようにランチやカフェが楽しめないいま。こんな時期だからこそ、おうちで手軽にお店の味が楽しめるのはありがたいですよね。

レンジで温めるだけで、専門店のような味わいが楽しめる「とろけるシナモンロール」。できたてのシナモンロールで、おうちカフェはいかがでしょう。きっと、マンネリしがちなおやつタイムが盛り上がりますよ!
Photos:8枚
袋から出して加熱したセブン - イレブンのシナモンロール
セブン - イレブンのとろけるシナモンロールのパッケージ
シナモンロールの調理時間
パッケージから出したシナモンロール
袋から出して加熱したセブン - イレブンのシナモンロール
半分にカットしたシナモンロール
溶けたチーズがかかったシナモンロール
半分にカットしたセブン - イレブンのシナモンロール
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS