ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

NEXTタピオカ?韓国発「タルゴナミルクティー」

最近SNSを中心に話題となっている「タルゴナコーヒー」をご存じですか?もこもことした映える見た目が特徴で、人気youtuberや韓国アイドルが手作りする動画がブームの火付け役となりました。

「タルゴナ(달고나)」とは韓国語で「カルメ焼き」という意味。実はこのタルゴナコーヒー、もともとは砕いたカルメ焼きをミルクティーにのせた「タルゴナミルクティー」から派生したものなんです。

そしてこの春、元祖タルゴナミルクティーを飲めるお店が東京に初上陸!注目のトレンドドリンクについて、詳しくご紹介します。

東京青山に登場!タルゴナミルクティー専門店「Cha Aoyama」

Photo by cha aoyama

2020年3月27日(金)、タルゴナミルクティーのテイクアウト専門店「Cha Aoyama(チャ アオヤマ)」が東京・青山にオープンしました。渋谷駅・表参道駅から徒歩圏内の好立地。白を基調とした、シンプルかつスタイリッシュな雰囲気の店舗です。

韓国「ソウルの森」に本店を構える

本店「ㅊa Cafe Cha」は、ソウル東部の都市型公園「ソウルの森」に店舗を構えています。韓国のトレンドに敏感な人々を中心に高い人気を誇っており、公式インスタグラムのフォロワー数は3,000人以上。地元の人の行きつけ、観光スポットとしても話題となっています。

ほろ苦×ほどよい甘み「タルゴナミルクティー」

600円(税抜)
こちらが「Cha Aoyama」のタルゴナミルクティー。紅茶専用のエスプレッソマシーンで抽出したアッサムティーに、独自製法の濃厚な甘いタルゴナがたっぷりトッピングされています。ホット・アイスの選択が可能なので、好みや気候に合わせてチョイスできますよ。
特徴はなんと言ってもタルゴナの香ばしさ。まずはひと口、サクサクのタルゴナを楽しみましょう。そして徐々に溶けていくタルゴナとミルクティーの混ざり合う味わいを堪能してください。ほろ苦さと深い甘みが相性抜群です。

タルゴナをトッピングしたスコーンも

250円(税抜)
ドリンクと一緒に持ち帰りたい「タルゴナスコーン」も人気です。スコーンにたっぷりかかったタルゴナがとっても魅力的。コロンとしたかわいらしいサイズで、小腹を満たすためのおやつや疲れたときの当分補給にぴったりですね。

手土産にしても喜ばれること間違いなし。数に限りがあるため、焼き上がりに出会えたらラッキー!

お家で作れる「タルゴナコーヒー」もおすすめ♪

Photo by macaroni

タルゴナミルクティーから派生したタルゴナコーヒーも現在人気急上昇中!macaroniでは、インスタントコーヒーで作るタルゴナコーヒーのレシピ動画を公開しています。少ない材料で簡単に作れるので、おうちカフェのお供に一度チャレンジしてみてくださいね。

インスタグラムでは、おうち時間を楽しむ提案として「#dalgonacoffeechallenge」(タルゴナコーヒーチャレンジ)というハッシュタグも。おうちカフェを満喫したら、ぜひすてきな写真をシェアしてみてください。
Photos:2枚
Cha Aoyamaの外観
グラスに入れてストローをさしたタルゴナコーヒー
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS