ライター : macaroni編集部レポート

macaroni編集部の取材アカウントです。注目の新店舗やイベント・グルメフェスへ、macaroni編集部員が足を運び、最新のレポートをお届けします。

代官山におむサンド専門店がオープン!

Photo by macaroni

フードデザイナー・細川芙美さん
2020年2月2日、おしゃれなお店が立ち並び、話題のグルメもあつまる代官山に、新しくおむサンド専門店「SURPRICE NIPPON(サプライスニッポン)」が誕生しました。

このお店を立ち上げたのは、ロケ弁やフードケータリングで著名人からの支持も厚いフードデザイナーの細川芙美さん。雑誌へのレシピ提供のほか、自身の料理本を出版するなど精力的に活動する中、このおむサンド専門店を立ち上げました。

サプライスニッポン(SURPRICE NIPPON)

Photo by macaroni

代官山駅から徒歩5分。アパレルショップが立ち並ぶ中、立て看板を発見……!お店は建物の2階にあります。

店内は鮮やかな水色で統一された爽やかな雰囲気。編集部に明るく対応してくれた細川さんの人柄を表すようなポップなイラストも目を惹きます。

メニューはこちら!

Photo by macaroni

気になるおむサンドはというと、海苔の上にうすくごはんを敷き具材をサンドするシンプルな作り。ですが、メニュー写真からもわかる通り、具材がたっぷりはいったボリューミーさはインパクト大です……!

実は、このグランドメニュー以外に裏メニューもあるそう。特にしゃぶしゃぶのおむサンドが人気なんだとか!気になる方は注文時に聞いてみてくださいね。

Photo by macaroni

しかも、このおむサンドメニューには、隠された秘密が!

ナポリタンとエビフライのおむサンドを合わせれば「喫茶店っぽさ」、ローストビーフとバターコーンなら「ステーキ屋さんっぽさ」をワンハンドで楽しめるのです。組み合わせて食べることで、昔懐かしい気分を味わえますよ。

そのときの気分で楽しめる体験を作りたかった」という細川さんのこだわりが詰まっているのですね。

ライス製造マシーンにもこだわり!

Photo by macaroni

細川さんが「これ写真に撮ってほしい!」といって紹介してくれたのが、このおむサンドのライス製造機。ガジェットが好きという彼女が、どうしても機械っぽさ、ガジェット感を取り入れたかったということでこのマシーンが導入されたそうです。

ボタンを押すとスーッと平べったくなったごはんが出てくるのがなんだかシュール……。ですが、どこか愛おしさも感じます!

Photo by macaroni

ライスの上にスタッフさんが丁寧に具材を盛り、仕上げにはこんなにもてんこ盛りに……!このあとライスを折りたたんでサンドすれば完成です!

いざ、おむサンドを実食!

赤ウインナー ナポリタンのおむサンド

Photo by macaroni

480円(税抜)
まず手にとったのは赤ウインナーがワンポイントの、かわいらしいおむサンド!オーダー後に調理された、できたてのナポリタンです。炒めることでケチャップの味がマイルドになり、おかず仕様に調整されていますね。

一般的なウインナーではなく、赤ウインナーを使っているのがさすがフードデザイナー。レトロな見た目で、味も写真うつりもバッチリです。

エビフライ3本タルタルソースのおむサンド

Photo by macaroni

600円(税抜)
エビフライのおむサンドだなんて、絶対に相性がいいに決まってる……。しかもエビフライは贅沢に3本もイン!大きく口を開いてかじりついても、まずタルタルソースにはたどり着けません。それほどボリュームのある逸品♪

細川さんがサプライス ニッポンを立ち上げて以来、一番思い入れがあるというこのおむサンドは必食です!
Photos:15枚
サプライスの細川さん
サプライスの店内
サプライスのメニュー
両手にサプライスのライスサンドを持っているようす
サプライスのライスメーカー
サプライスのおむサンドを作っているようす
サプライスの赤ウインナーナポリタンのオムライスを手に持っているようす
サプライスのエビフライ3本タルタルソースのおむサンドを手に持っているようす
サプライスのてんこ盛りローストビーフのおむサンドを手に持っているようす
サプライスのカマンベールじゃがバターのおむサンドを手に持っているようす
サプライスのコーンスープと味噌汁が並んでいるようす
サプライスのサイフォンで淹れたお出汁
サプライスのグッズ
サプライスのてんこ盛りローストビーフのおむサンド
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS