いいね10万以上!無印から発売の「メロンソーダ」でおうちカフェを堪能

無印良品のカフェで人気のメロンソーダが商品化されました。通常のメロンソーダとは違い、天然色素のみを使った淡い翡翠色が美しく、レトロな見た目も人気の秘密。微炭酸で飲みやすく、これからの温かい季節にぴったりのメロンソーダの味わいをレビューします!

2020年3月25日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。アジアン、おせち、お菓子…ジャンルを問わずチャレンジします!料理道具・製菓道具…もっとみる

無印良品からさわやかなメロンソーダが登場♪

Photo by muccinpurin

ぽかぽかと温かい時間が日に日に増え、冷たい飲み物が恋しくなる季節。無印良品より、これからの季節にぴったりなさわやかドリンク「Cafe&Meal MUJI メロンソーダ」が発売されました。

10万以上のいいね!Twitterでも話題に

発売から間もなく、Twitterで無印良品のメロンソーダとともにクリームソーダのアレンジが紹介され、瞬く間に10万いいねが付くほど注目を集めています。

レトロな見た目と、どこか懐かしい味わい、みんな大好きなメロンソーダが無印良品で味わえますよ!

無印良品「Café&Meal MUJI メロンソーダ」

Photo by muccinpurin

「Café&Meal MUJI メロンソーダ」290円(税込)
今回発売された「Café&Meal MUJI メロンソーダ」は、その名前の通り、これまで無印良品のカフェ・Café&Meal MUJI で提供されてきたアイテムを商品化したもの。

2020年3月現在全国に26店舗しかない(※2020年3月時点)カフェに行かないと味わえなかったものが、これからはおうちで思う存分楽しめるようになります!

Photo by muccinpurin

無印良品のメロンソーダが話題になっている一番のポイントは、なんといってもその色。黒塗りの瓶からはわかりませんが、私たちがイメージする一般的なメロンソーダとはちょっと違うのだそうです。

一般的なメロンソーダといえば鮮やかなグリーンがトレードマークですが、無印良品のメロンソーダは天然のベニバナ黄色素とクチナシ青色素を使った淡い色合いが特徴。さっそくグラスに注いで、その色合いを見てみましょう。

なんて上品な翡翠色!

Photo by muccinpurin

グラスに注がれた儚い翡翠色のメロンソーダ、とても美しいですよね!ベニバナの黄色とクチナシの青色が合わさると、こんなにも透明感がある緑色になるのかと思わず感心してしまいます。

ひとことで表現できない色合いですが、どことなくレトロな雰囲気で癒されます。メロンソーダらしく、ほんのりとメロンの香りもしてきました。シュワシュワと弾ける炭酸の泡が涼しげ~♪

Photo by muccinpurin

見た目もやさしい色合いですが、味も刺激が強すぎないほどよい微炭酸。甘さもそこまで強くないので、ゴクゴクと飲んでしまいます。子どものおやつタイムに出したら喜ばれそう!

メロンソーダらしくほんのりとメロンの風味も感じられ、のど越しスッキリ♪ 無印良品のカフェで話題になったのもうなずけます。これからの暖かい季節、冷やしたメロンソーダがますますおいしく感じられるんでしょうね。

クリームソーダにアレンジ♪

Photo by muccinpurin

メロンソーダのアレンジといえば、やっぱりクリームソーダは外せませんよね。

透明感がある翡翠色のメロンソーダにバニラアイスをオン!やっぱりこの見た目が落ち着きます。真っ赤なさくらんぼがあればもっとレトロでかわいかったのですが、残念ながら今回はバニラアイスだけでシンプルに仕上げました。

メロンソーダにバニラアイスが少しずつ溶けて、シャリシャリと味が変わっていくのがたまりません!ちなみに無印良品のカフェではジャージー牛乳のオリジナルソフトがのっています。そちらも気になる……!

Photo by muccinpurin

せっかくのきれいな色合い、写真に収めたいですよね。クリームソーダをきれいに作るコツは、氷をやや多めにグラスに入れること。氷が少なくメロンソーダが多い状態だと、バニラアイスをのせたときに沈んでしまいます。

さらに真夏の暑い日は、事前にディッシャーを使って丸くくりぬいたアイスを一度凍らせておくという裏技も。これで、メロンソーダにのせたときにすぐ溶けてしまうこともありません。

全国の無印良品やネット通販で購入可能!

Photo by muccinpurin

無印良品のメロンソーダは、全国の無印良品各店や無印のネット通販で購入できます。

実は筆者がメロンソーダを買いに行った際、ドリンクコーナーに最後の2本を残してあとは完売していました。気温が高くなり、品切れすることも多くなっているそうなので、近くの店舗に確認してみてくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS