ライター : macaroni_press

「フォション 紅茶のお酒」が新発売!

Photo by muccinpurin

2020年2月18日(火)、アサヒビールから紅茶リキュールの新商品「フォション 紅茶のお酒 ストレート」「フォション 紅茶のお酒 アップル」の2種がAmazon限定で発売されます。

130年の歴史を持つフランスの美食ブランド・フォション社認定のセイロン茶葉を使用した本格的な紅茶リキュールは、ロック、炭酸、ミルクなどどんな割り方でも楽しめるのが魅力。発売に先駆けて行われた新商品発表会でひと足早く味わってきました♪

「フォション 紅茶のお酒」

Photo by muccinpurin

左「フォション 紅茶のお酒 ストレート」520円 右「フォション 紅茶のお酒 アップル」520円(いずれも希望小売価格・税抜)
今回発売された紅茶リキュールは、ストレートとアップルの2種類。

ストレートは、セイロン茶葉のしっかりとした奥深い香りと、華やかで広がりがある上品な甘さ、飲んだあとにかすかに残る紅茶の余韻が特徴。氷を浮かべたロックや、お湯割り、ミルク割りなど、飲み方を選ばず楽しめそうな印象です。

一方でアップルは、りんごのフルーティーでさわやかな香り、控えめな甘さが特徴で、すっきりとしたソーダ割がおすすめ。いずれのフレーバーもお湯割りにすると湯気にのって香りが華やかに広がり、こちらの飲み方も魅力的でした。

シーンに合わせて飲み方いろいろ

リラックスタイムにはロック&お湯割り

Photo by muccinpurin

発表会はライフスタイルショップを貸し切って行われ、リビング、ベッドルーム、ダイニングなど紅茶リキュールのシーン別の飲み方を提案していました。

食後のリラックスタイムには氷を浮かべたロックがぴったり。ほどよい甘さが心地よく、ふくよかな紅茶の香りもが心もからだもほぐしてくれますよ。まだ寒い日が続くので、お湯割りにするとより癒されます。

休日のくつろぎタイムには、昼間から飲んでしまうのもアリかも♪

おやすみ前の1杯にはホットミルク割り

Photo by muccinpurin

編集部のイチオシが、ストレートのホットミルク割り。温めたミルクに同量の紅茶リキュールを注ぐだけで、まろやかなミルクティーのような味わいに。ミルクを加えることで、紅茶の輪郭がよりはっきりとする印象です。

おやすみ前にはスマホを持つ手を止めて、リキュールのホットミルク割りを飲みながら1日をゆっくりと振り返れば、心地よい眠りにつくことができそうですね。

食事に合わせるならソーダ割り

Photo by muccinpurin

食事に合わせるなら、スッキリとさわやかなソーダ割りがおすすめです。ふんわりと広がる紅茶の香りと控えめな甘さは、料理をじゃますることがありません。

それぞれのフレーバーに合わせたポップなデザインのボトルは、食卓を華やかに演出してくれます。パーティーや女子会などにもぴったりですよ♪

紅茶リキュールはAmazonにて限定発売中♪

Photo by muccinpurin

「フォション 紅茶のお酒 ストレート」「フォション 紅茶のお酒 アップル」はAmazonにて限定発売中です。

どのアレンジでも紅茶特有の華やかな香りがふわりと広がり、とても優雅な気分にさせてくれました。ボトルのかわいらしさと味わいから女子ウケしそうだな、という印象でしたが、もちろん男性にもおすすめ。

紅茶リキュールでリラックスタイムがより充実したものになりそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ