ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

10位「風邪気味のときにおすすめ!喉にいい飲み物レシピを管理栄養士が厳選」

グッと気温が下がり、乾燥が気になる季節。「なんだか喉の調子が……」という方が多かったようです。 マスクやうがいで乾燥を防ぎつつ、喉にいい食材を使った飲み物を取り入れることで、のどに潤いを! 日ごろ飲んでいるもので、乾燥時の喉にはあまりよくないものも解説されているので、喉に違和感を覚えている方、必見ですよ!

9位「第二弾!『スターバックス』に、ホリデーシーズン限定グッズが登場」

毎年この季節に発表されるスターバックスのホリデーシーズンアイテム。この時期だけの特別なグッズでコーヒーを飲めば、クリスマス気分がより盛り上がりますよ。 昨年登場し人気を博したカップ型スノードームのホリデーバージョンや、傾けるたびにホログラムが光を放つステンレスタンブラーなど、どれも魅力的なアイテムぞろいなので、お店に行く前に記事を見て予習してみてくださいね。 人気のアイテムは完売してしまうこともあるので、お早めにどうぞ♪

8位「おにぎりは何の具材だとカロリーが低い?気になる糖質についても」

小腹がすいたときにサッと手軽に食べられるコンビニのおにぎり。あまり気にせずに食べてしまいがちですが、具材によって結構カロリーに開きがあるんです。 かつおや梅のように、油分がすくないものはカロリーも低い傾向に。一方で、カロリーが高いのは、人気が高いあの具材でした。詳しくは記事でチェックしてみてくださいね。 カロリーだけでなく、おにぎりと組み合わせるといいアイテムも紹介されているので、ダイエット中の方も必見です。

7位「意外な食べ方も伝授!にんじんを使ったレシピランキング」

Photo by macaroni

保存が効き、一年中安定した価格のにんじん。煮物、炒めもの、スープなどその用途の広さから常備している方も多いのではないでしょうか。 秋冬のにんじんは甘く、煮物やスープにぴったり。常備菜を中心に、macaroni自慢のにんじんレシピをランキングでご紹介しています。

6位「今年のトレンド鍋は発酵鍋!すぐに作れるレシピ集」

Photo by akiyon

毎年冬になると発表される今年のトレンド鍋。2019年は発酵鍋が選ばれました。 味噌やキムチ、チーズなど、私たちのまわりには発酵食品が溢れ、健康志向の高まりもあって毎日の食生活に取り入れている方も多いはず。冬の食卓に欠かせない鍋でも、上手に発酵食品を摂るコツをご紹介しています。

5位「困った時のアボカド頼み!あっちゅう間副菜4品」

Photo by bluesheepmico

インパクト抜群ののっけ丼をはじめ、見た人の胃袋をぎゅっと掴むレシピを生み出すマカロニメイトの @bluesheepmico さんが、おすすめのアボカドレシピを紹介しています。 「困ったときのアボカド頼み」と表現されるとおり、あっという間にできる簡単なものばかりが3品登場。仕事が遅くなった日や、おつまみにさっとひと品欲しいと気はこれで決まり!
Photos:10枚
しょうがやシナモン 蜂蜜が並ぶテーブル
ホリデーシーズンコレクション
おにぎりを握る
にんじんとほうれん草のの胡麻和え
カマンベールチーズを使った発酵鍋
アボカドのグラタン
キャベツと鶏むね肉の炒めもの
こんにゃくの炒め煮
4本の食パン
厚揚げチーズカツ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS