ライター : あこ*

2人のムスメの母です。雑貨、カフェ、100均めぐりが好きです。おうちカフェを楽しんだり、100均リメイクやDIYで家族や友人が居心地良く過ごしてもらえる空間づくりを目指す日々。そん…もっとみる

セリアの「皮むきスポンジ」で下ごしらえを楽しもう!

Photo by あこ*

野菜の皮むきは、時間がかかり、面倒な料理の工程のひとつですよね。 そんな皮むきをツルンと簡単にできちゃうのが、今回ご紹介するセリアの「野菜の皮むきスポンジ」なんです。 ピーラーや包丁のように刃物ではないので、誤って指をケガしてしまうような危険性もありませんよ。さっそく詳しく見ていきましょう。

野菜の皮むきスポンジ 2P

Photo by あこ*

108円(税込)
サイズは約10×7.5×1cm、材質はポリウレタン、耐熱温度は約90度です。スポンジのお手入れは台所用の中性洗剤で洗ってくださいね。繰り返し使えますよ。 対象となる野菜は、じゃがいも、さといも、やまいも、ごぼう、しょうが、にんじんです。それ以外の野菜には適していませんのでご注意くださいね。

さっそく使ってみた

Photo by あこ*

使い方は簡単です!「皮むきスポンジ」と野菜を水に濡らしてこするだけ。今回はながいもを剥いてみました。 画像のようにながいもをスポンジを巻くような形で包み、上下にこするとツルンと皮が剥けますよ。 すべりやすいながいもですが、ケガをすることなく、しっかり皮を剥くことができました。

ピーラーにはできない!優秀ポイント

Photo by あこ*

一般的に家庭でよく使われているピーラーと比べてみて、気づいたことがあります。 それは、ピーラーだと皮が薄く剥けないということ。根菜の皮のすぐ下は栄養価が高いと言われていますが、ピーラーだとその栄養を皮と一緒に剥いてしまいます。 それに比べ、「皮むきスポンジ」は薄く薄く皮を剥けるので、一番栄養価の高い部分をしっかり残すことが可能なんです。これはうれしいですよね♪

根菜類の下ごしらえはスポンジでらくらく!

Photo by あこ*

セリアの皮むきスポンジは、面倒な料理の下ごしらえが楽になるだけではなく、栄養を損なうことなく皮を剥くことができ、一石二鳥ですよね! 2枚入りで、さらには洗って繰り返し使えるのでコスパもいいです。みなさんも、ぜひ一度お試しくださいね♪
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますのであらかじめご了承ください。
▼便利な100均アイテムを知りたい方はこちら
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS