ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

いまさら聞けない、タピオカの5大有名店って…?

“タピ活” “タピる”ということばが生まれるほど、いま空前のタピオカブームが来ています。ブームの後押しもあって、たくさんのブランドが生まれ、海外からも続々上陸中。 そこで、タピオカブームのいまこそ改めて知っておきたい、5大タピオカ有名店をご紹介します。市場調査分析の「アットクリッピング」の情報を元に、その結果をおさらいしていきましょう♪

5位. さわやか系ドリンクも!「Chatime」

新鮮で香り高いお茶に定評がある台湾生まれの「chatime(チャタイム)」。2015年、35か国から集まった2,500以上のブランドのなかから「ワールド・ブランディング・アワード」に選ばれたタピオカティーは味も一級品です。 定番の「チャタイムパールミルクティー」をはじめ、「マンゴージャスミン」「グレープフルーツジャスミン」など、フルーツ系のさわやかなドリンクも人気。暑い夏にさっぱりと楽しめそうですね♪

4位. 自家製タピオカが美味。「PEARL LADY 茶BAR」

全国に17店舗を構える「PEARL LADY 茶BAR(パールレディ チャバー)」のイチオシは、なんといっても自社工場で製造している自家製タピオカ。長年かけてお茶との相性にこだわって作った生タピオカは、防腐剤を一切使用していないので、安心して食べられます。 もっちもちの生タピオカを使った定番の「茶ラテ」を筆頭に、マスカルポーネチーズを使ったクリームと岩塩がトッピングされた「岩塩クリーム茶」など、オリジナルメニューも人気の秘密です。

3位. 日本生まれのブランド「パールレディ」

台湾発祥のブランドが多い中、日本で生まれた「パールレディ」。パールレディの創設者は台湾出身なので、本場のおいしさをそのままに、日本人受けする味をそろえているところが人気の理由です。 「PEARL LADY 茶BAR」はパールレディの系列店なので、両店舗ともに自家製タピオカが味わえる♪ 一番人気のパールミルクティーが290円と、タピ活にはうれしいリーズナブルな安さで、タピオカラバーに愛されています。

2位. デザインもキュート「THE ALLEY」

インスタ映えタピオカミルクティーの定番「THE ALLEY」が2位にランクイン。ドリンクのおいしさはもちろんのこと、このカップのデザインがキュートで、飲む前にもれなく撮影したくなるんですよね。 定番のタピオカミルクティーは、6種の豊富なバリエーションから選べ、タピ活ごとに毎回違った味を楽しめるのも魅力。人気の黒糖タピオカラテは、沖縄県産黒糖蜜を贅沢に使った極上の味わいです。

1位. 不動の一番人気「ゴンチャ」

伝統ある中国茶を現代風に飲みやすくアレンジした台湾発祥の「ゴンチャ」が堂々の1位に輝きました! 甘さ、氷の量、3種まで選べるトッピングで迷ったら、お茶のスペシャリストであるティー・コンシェルジュにおまかせを。あなた好みの極上タピオカティーを提供してくれますよ。 不動の一番人気は「ブラックミルクティー×パールタピオカ」の組み合わせ。もちもちでほどよい甘さの自慢のパールタピオカが口のなかで踊ります♪
Photos:5枚
4種のタピオカティー
4種のタピオカティー
たくさんの種類のタピオカドリンク
タピオカミルクティー
10種のドリンク
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS