シーンに合わせて使える♪ 伸縮式ダイニングテーブル10選

お部屋が狭くてテーブルが置けない、来客が多いので大きいテーブルが欲しい、という方におすすめなのが伸縮式ダイニングテーブル。今回は、伸縮式ダイニングテーブルの選び方とおすすめ商品をご紹介します。ライフスタイルにあったものを選んでくださいね♪

2019年4月25日 更新

大きさ自由自在!伸縮性式ダイニングテーブル10選

家族が増えた、来客時などに便利なのが伸縮式のダイニングテーブル。普段はコンパクトサイズで使うことができるのがうれしいポイントです。

ひとつのダイニングテーブルをさまざまな大きさで使うことができるので、家は狭いけどよく来客がある、ホームパーティーを楽しみたい!という方におすすめです。

伸縮式ダイニングテーブルの種類と選び方

天板の違い

片パタタイプ

天板がL字型に設置されており、必要に応じて垂れ下がった天板をフラットにして使用できます。バタフライテーブルとも呼ばれ、両側に予備の天板がついているものも販売されています。

伸長式よりお手頃価格で購入することができます。

伸長タイプ

テーブルが入れ子になっているものや、テーブル中央から左右に開くと中から天板がポップアップされるものなどいくつかの種類があります。


入れ子式は、段差が出ますがお手頃価格で購入できます。ポップアップタイプは見た目がスタイリッシュなのでインテリアにこだわりたい方におすすめです。

設置方法の違い

脚固定式

脚が固定されているので、テーブルを大きくしたときにイスと干渉することがあります。また片パタタイプの場合は、移動式に比べて強度が弱くなるので重い物などは置く事ができません。

来客時に使うなど臨時の場合におすすめです。手頃な価格で購入することができますよ。

脚移動式

脚をテーブル幅に合わせて移動することができるので、家族が増えるなどの常設する予定のある方はこちらのタイプがおすすめです。固定式に比べて少しお値段は上がります。

【片バタタイプ】おすすめ伸縮ダイニングテーブル5選

1. 新婚さんにおすすめ♪ 伸縮式 ダイニングテーブルセット

小さめサイズでひとり暮らしの方や新婚さんカップルにおすすめのサイズです。お部屋が狭くてテーブルを置くスペースがない、という方にもぴったりなサイズですよ。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yukiuki

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう