ライター : macaroni_press

愛媛県中予エリアのスタバで発売中!『マグ三唐草』

2019年4月5日(金)より、愛媛県中予エリア(松山市・東温市・松前町)のスターバックス8店舗にて、JIMOTO made series CHUYO「マグ三唐草」が発売されています。日本各地の「地元」にある産業や素材に着目したこのJIMOTO made seriesは、今回で10エリア目。

JIMOTO made seriesとは?

日本各地にあるその地元の産業、素材を取り入れて開発された商品を開発。その地元の店舗のみで販売し、その土地ごとの産業、その土地にいる人を大切にしたいという思いが込められています。

伝統的な砥部焼の製法を生かした、オリジナル商品

今回発売されるJIMOTO made series CHUYO「マグ三唐草」は、愛媛県伊予郡砥部(とべ)町の「砥部焼」で作られています。砥部エリアで現存する窯の中で一番歴史が長い「梅山窯」(1882年に開窯)とのコラボレーションで、オリジナル商品として開発されました。 砥部焼は、硬く丈夫であるほか、厚みのある白磁に「呉須色」(ごすいろ)という藍色の手書き模様が施されていることが特徴。JIMOTO made series CHUYO「マグ三唐草」でも、マグの底面に呉須色の模様が施されています。 その呉須色の模様は、梅山窯の伝統的な模様である「唐草」。なんと、マグを口に運ぶと「唐草」がちらりと見える仕掛けになっているんです!今回は底面に三つの唐草が描かれているため、商品名が「マグ三唐草」になったのだそう。 このように砥部焼の特徴をしっかりと残しながらも、側面にはスターバックス・梅山窯(生産者)・中予(コミュニティ)の名前が入れられており、スターバックスと地域とのつながりが表現されています。 愛媛にお住まいの方々はもちろん、愛媛を訪れる予定があるみなさんも、手に取ってみてはいかがでしょうか。

商品概要

JIMOTO made series CHUYO「マグ三唐草」 価格:¥5,400(税抜) 販売開始日:2019年4月5日(金) 販売店舗:スターバックス コーヒー 松山いよてつ会館店・松山湊町店・松山市駅前店・道後温泉駅舎店・松山はなみずき店・松山中央店、TSUTAYA エミフル MASAKI店、TSUTAYA BOOK STORE 重信店 ※職人が手作業で制作しているため、一時品切れする可能性があります
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ