時代はシックな大人弁!わっぱや竹かごと相性のいい8つの常備食材

お弁当の彩りや隙間埋めのために、ついプチトマトやブロッコリーを使っていませんか?今日はお弁当を上品に見せてくれる8つの便利食材をご紹介します。飾りすぎないシンプルな風合いに仕上がるので、人気の曲げわっぱや竹かごのお弁当箱にもぴったりです。さっそく常備して大人弁生活を始めましょう!

2019年3月29日 更新

大人のおしゃれ弁当を目指すかたへ

クロスの上にお弁当箱と箸。

Photo by akiyon

毎日お弁当を作っているけれど、ついプチトマトやブロッコリーを入れてしまう。憧れの曲げわっぱのお弁当箱を買ったので、おしゃれなお弁当を作りたい。

……そんなかたは必見!無理に飾ることはなく、自分がおいしく食べられて気分も上がる、そんな自分のためのお弁当(通称、大人弁)を作るのに便利な食材をご紹介します。

すでに家庭にあったり、スーパーでよく見かけるあの食材が、大人弁作りの救世主になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

1. 仕切りや彩りに大活躍「大葉」

大葉を巻いたつくねを主役にしたわっぱ弁当2つ

Photo by akiyon

まずはじめにご紹介したいのが「大葉」。スーパーで安く手に入り、形や色合いもお弁当箱に映えるので、とても重宝する食材です。

使い方としては、おかずの味移りを防ぐ「仕切り」にするのがおすすめ。そのほか、細かく刻んで卵焼きに混ぜたり、つくねやハンバーグに巻いて焼くと、風味がよくて食欲もわく一品が完成します。

ジャムなどの空き瓶に少量の水を注いで大葉を立て、冷蔵庫で保存すると日もちしますよ!

2. ほんのり紅色がキュート「ミョウガ」

みょうが寿しの2段弁当

Photo by akiyon

独特の風味とさっぱりとした味わいの「みょうが」は、大人弁にぜひ活用したい食材。薬味としておかずにのせるほか、天ぷらにしたり酢の物にしてもOK。甘酢に漬けたミョウガでお寿司を作るのもおすすめです。ほんのりとした紅色で、お弁当がパッと華やかになりますよ。

保存の際は、保存容器にみょうがが浸るくらいの水を入れて冷蔵庫で。生のまま冷凍保存も可能ですが、みじん切りにしておくと、すぐに使えて便利です。

3. ナチュラルなのに見栄えがいい「ごま」

焼き肉とおにぎりのお弁当2つ

Photo by akiyon

栄養がいっぱいで健康食としても注目されている「ごま」は、お弁当作りにもいろいろ使えて便利。ほうれん草などのお浸しとあえれば、風味もグッとよくなりますよね。

また、肉や海苔など、茶や黒系の色合いのものにふりかけると、アクセントになって見栄えもよくなるんです。ごはんにも、ふりかけをかけるより上品な印象になります。長く保存できるので、白ごまも黒ごまも常備しておいて、お弁当作りにたくさん役立ててください!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

akiyon

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう