ライター : akiyon

webライター

大人のおしゃれ弁当を目指すかたへ

Photo by akiyon

毎日お弁当を作っているけれど、ついプチトマトやブロッコリーを入れてしまう。憧れの曲げわっぱのお弁当箱を買ったので、おしゃれなお弁当を作りたい。 ……そんなかたは必見!無理に飾ることはなく、自分がおいしく食べられて気分も上がる、そんな自分のためのお弁当(通称、大人弁)を作るのに便利な食材をご紹介します。 すでに家庭にあったり、スーパーでよく見かけるあの食材が、大人弁作りの救世主になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

1. 仕切りや彩りに大活躍「大葉」

Photo by akiyon

まずはじめにご紹介したいのが「大葉」。スーパーで安く手に入り、形や色合いもお弁当箱に映えるので、とても重宝する食材です。 使い方としては、おかずの味移りを防ぐ「仕切り」にするのがおすすめ。そのほか、細かく刻んで卵焼きに混ぜたり、つくねやハンバーグに巻いて焼くと、風味がよくて食欲もわく一品が完成します。 ジャムなどの空き瓶に少量の水を注いで大葉を立て、冷蔵庫で保存すると日もちしますよ!

2. ほんのり紅色がキュート「ミョウガ」

Photo by akiyon

独特の風味とさっぱりとした味わいの「みょうが」は、大人弁にぜひ活用したい食材。薬味としておかずにのせるほか、天ぷらにしたり酢の物にしてもOK。甘酢に漬けたミョウガでお寿司を作るのもおすすめです。ほんのりとした紅色で、お弁当がパッと華やかになりますよ。 保存の際は、保存容器にみょうがが浸るくらいの水を入れて冷蔵庫で。生のまま冷凍保存も可能ですが、みじん切りにしておくと、すぐに使えて便利です。

3. ナチュラルなのに見栄えがいい「ごま」

Photo by akiyon

栄養がいっぱいで健康食としても注目されている「ごま」は、お弁当作りにもいろいろ使えて便利。ほうれん草などのお浸しとあえれば、風味もグッとよくなりますよね。 また、肉や海苔など、茶や黒系の色合いのものにふりかけると、アクセントになって見栄えもよくなるんです。ごはんにも、ふりかけをかけるより上品な印象になります。長く保存できるので、白ごまも黒ごまも常備しておいて、お弁当作りにたくさん役立ててください!

4. 殺菌効果も期待できる「梅干し」

Photo by macaroni

抗菌・防腐の効果が期待される「梅干し」は、まさにお弁当にうってつけの食材。また、真っ白なご飯にポツンと置くだけで、とっても“お弁当らしく”なるところも魅力的です。 種をとって包丁でたたいた梅肉は、肉や魚に挟んで揚げたり、和え物にしたりと料理にも大活躍。製法によって色合いや味わいもさまざまなので、お気に入りを見つけたり、上手に使い分けてみてくださいね。

5. 時短調理の強い味方「塩昆布」

Photo by akiyon

食物繊維や鉄分などの栄養素がいっぱいで、うまみも抜群の「塩昆布」。これだけで味が決まるので、手早く済ませたいお弁当のおかず作りにとても役立ちます。ご飯に混ぜておにぎりにしたり、和え物にも大活躍です。 また、パスタやうどんなどの麺類と一緒に炒めると、調味料を入れなくても味わい深くおいしい一品ができあがります。「困ったときはこれ!」と思えるほど、心強い「助っ人食材」です。

編集部のおすすめ