ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ピクルス成功のカギはスパイスにあり!

酢や砂糖を煮立てた液に野菜を漬けて作るピクルス。身近な材料で気軽に作れて、カラフルで見栄えがするピクルスは、手作りしたことがある方も多いのではないでしょうか。 でもお店で食べるあの味とは、なんか違う……。それ、スパイスが足りないのかもしれません。カルディの「ピックリングスパイス」は、ピクルスに必要なスパイスがひと瓶に入ったまさに「ピクルスの素」。 ピックリングスパイスを使って、本格的なピクルス作りにチャレンジしてみましょう。

必要なスパイス全部入り「ピックリングスパイス」

Photo by muccinpurin

「GABAN ピックリングスパイス」410円(税込)
実はピクルス液には何種類ものスパイスが入っています。市販のピクルスの瓶を見ると、細かい粒が浮いているのを見たことがありませんか?あの粒が、ピクルスをおいしくしてくれるスパイスたちです。 カルディで販売されている「GABAN ピックリングスパイス」は、ピクルスに必要なスパイスがひと瓶でそろう優れもの。何種類ものスパイスを買い集める必要がありません。

Photo by muccinpurin

ビンを開けると、何とも言えないスパイスのいい香りが♪ 全部で7種類ブレンドされているので、スパイス同士の個性を引きたて合っている複雑な香り。ピクルスのおいしさの秘密はスパイスのバランスにあるのかと、納得です。

「ピックリングスパイス」のここがすごい!

1. 7種類のスパイスがひと瓶で

小さな粒がマスタード、十字の形をしたのはクローブで、丸い粒はオールスパイスです。ほかにも、ディル、シナモン、ベイリーブスと唐辛子が入っています。 何種類ものスパイスが入れたほうがおいしいとわかっていても、いざ買うとなるとコスト的にためらいますよね。「ピックリングスパイス」ならひと瓶に7種類のスパイスが入っているので、それぞれスパイスを買いそろえる必要がありません。

2. 野菜がたっぷり食べられる

野菜は、美容や健康のためにも毎日食べたくても量が多いと大変。生野菜をたくさん食べるのは飽きてしまいそうですが、ピクルスにすることで、シャキッとした食感を残しつつもしんなりとしてくれるので、とても食べやすくなります。 スパイスと酢の香りに食欲が掻き立てられるのもあり、これならいくらでも食べられそう。

3. 野菜の保存にもひと役買ってくれる

冷蔵庫で保存していても、日に日にしんなりと元気がなくなっていく野菜。 すぐに使い切れそうにないときは、ピクルスにしてしまいましょう。保存性も高まり、長くおいしい状態で野菜を楽しむことができます。

4. ピクルス以外にも使える

ひと瓶で100gも入っているピックリングスパイス、もちろんほかの用途にも使えます。 肉の浸け置きにプラスしたり、煮込み料理にくわえると、奥深い味わいが引き出せますよ。ミルで粉砕してカレーに加えても使えそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ