セリアでおもてなし♪ ひなまつりを盛り上げるアイデアとミニ知識

もうすぐ「ひなまつり」ですね。今回は、おうちでひなまつりをする時のちょっと気の利いたアイデアをご紹介します。使用するのは、すべてセリアの商品。ハードルは低く、でも心のこもったおもてなしで、子どもも大人もみんな笑顔が溢れるはず!

2019年2月26日 更新

セリアの商品でひなまつりを彩る♪

セリアで購入した紙皿や文具などの100均商品

Photo by akiharahetta

今回は、家族やご友人たち、複数でひなまつりをお祝いするときに使える紙コップや紙皿に加え、文具コーナーからも数点ピックアップしました。

パーティーにも使えるアイテムのため、おもてなしに役立つミニ知識もところどころ織り交ぜながら、使い方のアイデアをご紹介します。

ウェルカムドリンクのカップに

紙コップと付箋を使って

ゴールドの皿にのせた紙コップとカードとボールペン

Photo by akiharahetta

多人数が集まるパーティーの時は、ぜひドリンクカップに名前を書いてもらいましょう!「あれ?私のカップどれだっけ?」なんてことよくありますもんね。

ちょっとした気遣いですが、これが意外にも好評なんです。
ナチュラルカラーの紙コップにシールを貼ったところ

Photo by akiharahetta

こんな感じで使います。紙コップと付箋どちらもセリアの商品です。6種類の付箋がセットになっているので、並べておけばお客様も選ぶ楽しさがあります。

吹き出し型のオシャレな付箋は文具のコーナーからピックアップしました。文具もアイデアしだいで活用できそうですよね。

クレープ柄のペーパーを活用

あたたかいメッセージをしたためて

クレープ柄のペーパーにスタンプで文字を書いているところ

Photo by akiharahetta

こちらも文具のコーナーで見つけたクレープ柄のペーパーです。ウェルカムメッセージを準備するとグッとパーティー気分も盛り上がります。

また、意外と必要になるのがメモ。「何か書くものある?」なんてリクエストにもサッと対応できるように、用意しておくといいかもしれません。

折ったらまるで本物のクレープ

クレープ柄のペーパーを折りたたんでフォークとスプーンをおいたところ

Photo by akiharahetta

クレープ柄なので折りたたんで、ナプキンのように使ってみました。クレープっぽさ満点で、誰もがつい笑顔になりそうなかわいらしさです。ひなまつりはお子さんが主役ですので、きっと大喜びしてくれるでしょう。

きちんとさもキュートさもどちらも両立できる演出です。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

akiharahetta

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう