サバ缶へ寄附する人が急増中!? ふるさと納税で大人気のサバ缶はコレ!

12月はふるさと納税の駆け込み需要で、各社CMなどでも大きく宣伝していますね。そんな中、ふるさとチョイスで、サバ缶の申し込みが前年比で3.3倍にも増えたというデータが発表されました。その理由から大人気のサバ缶、旬の魚介の缶詰、珍しい缶詰までたっぷり18品紹介します。

2019年2月27日 更新

ふるさと納税ではサバ缶が大人気!〜ふるさとチョイス発表〜

国内最大級のふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』では、 全国自治体の情報を掲載し、 全国の8割を超える1,400以上の自治体の情報などをもとに、 ふるさと納税に関するトレンドを発信。 今回、サバ缶が前年比で大幅に伸びたデータが発表されました。サバ缶とともに全国の缶詰をご紹介します。

サバ缶への寄附金額が3.3倍増!健康志向が影響!?

缶詰を使ったアレンジ料理の人気や健康志向の高まりなどから、いま話題となっているサバ缶。 日本最大のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」でも日本各地の「サバ缶」への人気が高まっているんだそう。

「ふるさとチョイス」上でサバ缶への寄附金額が前年比3.3倍に増加しています。
※対象期間:4月1日~11月30日

ふるさと納税の缶詰人気

ふるさと納税は12月に寄附が集中する傾向にあり、同時期に寄附をすることで、 全国各地の特産品が一度に多く届けられ、結果「冷蔵庫に入らない」「食べきれない」などの声があります。 また、全国ではサバをブランド化することで地域の魅力を発信する動きもあり、そういった背景から、ふるさと納税でもサバ缶への人気が高まっているんですよ。

今大人気の缶詰「サバ缶」3選

1. 静岡県沼津市「農林水産大臣賞 OIL SABADINES®(8缶セット)」

静岡県沼津市のOIL SABADINES®(8缶セット)

14,000円 オリジナル2缶、黒胡椒2缶、ガーリック2缶、ナチュラル2缶(内容量100g/缶×8入)

優良ふるさと食品中央コンクールにて【農林水産大臣賞】を受賞したサバの缶詰です。沼津産のこだわりのさばを使用して、さば削り節の伝統製法で燻製加工をし、ほぐした後にオイル漬けにしています。今までにないスモークの香り、さばの旨みを存分に楽しめて、驚きと新しい発見に出会えるサバ缶です。

2. 長崎県松浦市「旬(とき)さばの缶詰セット(水煮1・味噌1・醤油2)」

長崎県松浦市の旬(とき)さばの缶詰セット(水煮1・味噌1・醤油2)

10,000円〜 ・旬さばの缶詰水煮:内容総量200g(固形量150g)×1個
・旬さばの缶詰味噌煮:内容総量200g(固形量150g)×1個
・旬さばの缶詰醤油煮:内容総量200g(固形量150g)×2個

漁業の街、長崎県松浦市で漁獲された「旬さば」を、1缶に1尾ずつ丁寧に手詰めして作られる缶詰。1尾当たり400g以上の脂の良くのったまさばを使用。サバ缶といっても、非常にこだわって作られたこちらの商品は、第58回全国推奨土産品審査会にて特別審査優秀賞を受賞した商品です。

3. 茨城県神栖市「焼き鯖のアヒージョ24缶セット」

茨城県神栖市の焼き鯖のアヒージョ24缶セット

20,000円〜 100g×24缶

こちらは、洋風味の焼き鯖アヒージョ缶詰。旬のさばを香ばしく焼き上げ、エクストラバージンオイル・にんにく・唐辛子でじっくり煮込んで作られています。バケットと一緒に、またワインのおつまみにもピッタリですよ。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_press

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう