みんなで囲みたいホットプレート!選び方とおすすめ9選

今回は、焼肉やお好み焼きなど料理ごとにおすすめのホットプレートをご紹介します。大人数での食事会やパーティー料理を作るとき活躍するのが「ホットプレート」。機能性抜群なものから、SNS映えするおしゃれなホットプレートまで人気のホットプレートがたくさんあります。

2019年2月11日 更新

ホットプレートの選び方

みんなでホットプレートを囲んで食べる焼き肉やたこ焼きなどは格別の味ですよね。楽しい時間に温かくおいしい料理、そんな時に欠かせないのが「ホットプレート」です。

今回は、ホットプレートの形状やお手入れ方法など、焼肉だけでなく、ほかの料理も楽しめ、さらに収納に便利なものまで!厳選したホットプレートをお届けするので楽しみにしてください。

どんな形状のホットプレートがあるの?

丸型

タイガー、象印、ブルーノ、プリンセスなどたくさんのメーカーからホットプレートが発売されています。各メーカー、本体の形状にはそれぞれ特徴があります。まずは丸型のご紹介です。

丸型は、どの方向からも囲みやすい形状なのが嬉しいポイント。小さなテーブルでも使用できるのも嬉しいですね。深型プレートを組み合わせると鍋としても楽しむことができます。

スクエア型

大人数でホットプレートを囲むなら、スペースに無駄がなく、焼く面積も広いスクエア型がおすすめです。まプレートを半分ずつ使うと、片面で焼肉、もう片面で焼きそばなども楽しむことができます。

オプションは?

最近のホットプレートにはオプションもたくさんついています。1台のホットプレートで、焼肉を焼くとき、凹凸がついており油分を落としやすい「波型プレート」や、たこ焼きだけでなく、アヒージョやお菓子作りもできる「たこ焼きプレート」、鍋料理もできる鍋プレートなどプレートを変えるだけでさまざまな料理を楽しむことができます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう