北海道旅行でこれだけは外せない!名物&ご当地グルメ10選

北海道旅行の楽しみのひとつに「グルメ」があります。新鮮な海の幸を使ったご馳走を始め、古くから親しまれる郷土料理や、ラーメンやスープカレーなどB級グルメも数え切れないほど存在する北海道。一度の旅行では味わい尽くせないけれど、これだけは外せないグルメを10選ご紹介します♪

2019年1月8日 更新

1. 地域ごとに楽しめる味が違う!「ラーメン」

1. 地域ごとに楽しめる味が違う!「ラーメン」

出典:r.gnavi.co.jp

味噌ラーメン 850円(税込)

北海道のグルメの代表と言えば、そう、ラーメン!北海道のラーメンの特徴として想像されるのは、ラードを使って熱々スープ、味濃いめのタレ、固くてやや太めの熟成縮れ麺といったところでしょうか?実際はあの広大な大地のなかには、いろいろなタイプのラーメンがあります。

札幌の味噌、旭川のしょうゆ、函館の塩など、それぞれの地域毎に特徴が異なります。いろいろな地域まで足を伸ばして、それぞれのテイストを味わうのも楽しそう♪

おすすめのお店「麺処 白樺山荘」

札幌駅に隣接する商業ビル「エスタ」にある、北海道中の有名なラーメンの殿堂が軒を連ねる「ラーメン共和国」。そのなかにある「麺処 白樺山荘」は、こってり系味噌ラーメンが人気のお店。ブレンド味噌を使い、ゴマ油、オイスターソース、にんにくなどと合わせたパンチのあるテイストが特徴です。

店舗情報

■店舗名:麺処「白樺山荘」
■最寄駅:JR函館本線 札幌駅 徒歩5分(駅直結)
■電話番号:050-3491-3494
■営業時間:11:00~22:00(L.O.21:45)
■定休日:年中無休
■禁煙・喫煙:店内全面禁煙
■wifi:携帯の電波が入る
■公式HP:http://shirakaba-sansou.com/

2. 北海道を代表する郷土料理「ジンギスカン」

北海道を代表する郷土料理のひとつ、ジンギスカン。羊のお肉といえば匂いやお肉の臭みに特徴があるので、苦手という人も多いですよね。しかし、北海道で食べる羊肉は臭みが少なくてとっても食べやすいんです!ジンギスカン専用のお鍋でいただく、そのユニークな食べ方も必見ですよ♪
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう