鮭と明太子がコラボ!博多発の絶品・鮭明太とは?おすすめ通販5選も

おいしいものがたくさんある福岡♪ おみやげを選ぶにも目移りしてしまうほどですが、中でも最近話題となっているのが「鮭明太」なんです。そのおいしさの秘密やヒットとなった経緯、楽しみ方や購入方法を解説します。通販で買える5選も併せてご紹介です。

2018年12月7日 更新

鮭と明太子がコラボ!博多発の絶品・鮭明太とは?

テレビで紹介されてヒット!「鮭明太」が世に知られた経緯

2013年にテレビで博多出身のタレントさんが、オススメ博多の絶品グルメとして「鮭明太」を紹介。すごいおいしい!との絶賛を受け、たちまち全国で大ヒットとなりました。

放送直後は3ヶ月から半年の予約待ちとなってしまうほどの人気だったんですよ。そのあとも、さまざまな番組で取り上げられ、現在でも品薄の状態が続いているそうです。

「味市春香なごみ」が発祥地!

その時テレビで紹介されたのが、福岡に店舗のある「味市春香なごみ」という居酒屋さんのもの。ここが鮭明太の発祥の場所なんです。

居酒屋のメニューとして誕生した鮭明太ですが、食通をうならせるほどの人気で、商品化が熱望されたのだとか。そんな鮭明太も、現在ではいろいろなメーカーさんから登場しています。

「鮭明太」の製造方法

焼いた鮭と辛子明太子をタレで絡めて作られる鮭明太ですが、ただ混ぜただけの商品と侮るなかれ!店主は高級料亭でも腕を振るわれていた職人さんです。

腕と知識、工夫を凝らして作られる鮭明太は、吟味した辛子明太子とこれにぴったり合う鮭を選び抜き組み合わせられているんですよ。ここに絶妙なタレが絡まれば、最強のごはんのお供の完成です。

みんなが虜になるおいしさ!「鮭明太」ってどんな味?

1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう