ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

鮭明太の発祥「味市春香なごみ」

※画像はイメージです

テレビで紹介された!「鮭明太」が世に知られた経緯

2013年にテレビで博多出身のタレントさんが、博多の絶品おすすめグルメとして「鮭明太」を紹介。おいしいとの絶賛を受け、たちまち全国で大ヒットとなりました。放送直後は3ヶ月から半年の予約待ちとなってしまうほどだったそうです。

「味市春香なごみ」が発祥地!

テレビで紹介されたのが、福岡に店舗のある「味市春香なごみ」という居酒屋さんのもの。このお店が、鮭明太の発祥です。

食通をうならせるほどの人気で、商品化が熱望されたのだとか。現在では味市春香なごみ以外にも、いろいろなメーカーから鮭明太が登場しています。

「鮭明太」の製造方法

鮭明太は、焼いた鮭と辛子明太子を、タレで絡めて作られています。ただ混ぜただけの商品と侮るなかれ。店主は高級料亭でも腕を振るわれていた職人さんです。

腕と知識、工夫を凝らして作られる鮭明太。吟味した辛子明太子と、相性のよい鮭を選び抜き組み合わせられています。絶妙なタレが絡まれば、最強のごはんのお供の完成です。

みんなが虜になるおいしさ!「鮭明太」はどんな味?

※画像はイメージです

甘味と辛味のハーモニー

鮭明太は「焼き鮭の甘味」「辛子明太子の辛味」が組み合わされた絶妙なおいしさ。鮭はしっかりと見極められた焼き加減によって、そのおいしさが最大限に引き出されており、脂のりは抜群です。

辛子明太子はひと粒ひと粒にしっかりと張りがあり、プチプチッと弾けますよ。甘辛の味わいが食欲を刺激します。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ