ライター : camel6808

1. 【谷中】大正5年の建物でいただく、黄金のたまごサンド「カヤバ珈琲」

谷根千ではずせない名店が「カヤバ珈琲」。とっても古風な建物は大正5年に建てられたもので、そこで昭和13年に創業しました。 外観だけでなく、店内も当時のままでレトロ感満載。2階にはお座敷席もあり、店内にいるだけでタイムスリップしたような感覚を味わえる貴重なお店です。

たまごサンド

お店に訪れる多くの人が注文する「たまごサンド」。ふわふわの厚焼き玉子が挟まれていて、キラキラと輝く黄金色は目をうばわれてしまいます。 玉子は甘めでやさしい味わい。そこにパンに塗られたからしマヨがアクセントに。できたてのあたたかさも堪能してください。

店舗情報

2. 【谷中】週3営業!これが本当の隠れ家カフェ?「花歩」

小さな看板、そして週3営業という「花歩」。築60年の古民家を改装した趣のあるお店です。店内に入るとそのレトロさにおどろくと思います。 センスのいい小物や骨董品が飾られ、なつかしい思いに浸ってしまいそう。注文を受けてから豆を挽くコーヒーや、ひと品ずつていねいに作られるメニューの数々はどれも食べるとほっこりしますよ。

自家製ケーキセット(林檎のケーキ)

りんごのスライスがぎっしり詰った林檎のケーキは「花歩」で人気のデザートメニュー。生地がシンプルな甘さで、りんごの甘みが感じられるほっこりするようなお味です。 実はこのケーキ、ご店主さんがお子さんにおやつとして作っていたそうで、愛情が込められたひと品なんですよ。

店舗情報

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ