ライター : camel6808

飛騨の高山ラーメン店をランキング!

「高山ラーメン」とは、岐阜県高山市で食べられているご当地ラーメンです。「飛騨高山ラーメン」と呼ばれることもあり、現地のお店では「中華そば」というメニュー名で親しまれています。 高山市は名水がある地として有名ですね。そのため古くから醤油作りが盛んな地であり、その醤油を生かした高山ラーメンが誕生したのです。スープは鶏ガラベースの醤油味で、あっさりしながらもコクのある味が人気なんですよ。 今では全国的に有名になった「高山ラーメン」。今回は市内の有名店をランキングでご紹介していきます♪

アニメ「君の名は」で一躍有名に♪

「高山ラーメン」が全国的に有名になった大きな理由は、アニメ映画「君の名は」にあります。作中で主人公は「高山ラーメン」を食べていたのですが、映画が大ヒットしたこともあり「高山ラーメン」も全国に知られるようになったのです。

ここだけは行っておきたい! 高山駅チカの名店TOP6

6位 こう見えてマイルドな味なんです「郷里」

駅から徒歩2分とアクセスばつぐんのこちらのお店。ラーメン屋としてはめずらしい、女性の店主さんが営んでいます。駅から近く、お値段も手頃ということで主に観光客を中心にいつも賑わっています。 看板メニューの「中華そば」は色の濃いスープが特徴的。しかし味はおどろくほどにマイルドで、魚介の出汁の旨みが感じられます。ホロホロのチャーシューの脂がほどよいコクを演出してくれるのがニクい1杯です。

店舗情報

■店舗名:郷里 ■最寄駅:高山駅東口から徒歩2分 ■電話番号:0577-34-7987 ■営業時間:10:30~15:00 ■定休日:不定休 ■禁煙・喫煙:全面喫煙可 ■参考URL:https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21002668/

5位 オーソドックスだからこそ愛される「甚五郎らーめん」

オーソドックスな高山ラーメンを楽しめる「甚五郎らーめん」。お昼に行くとご飯と漬物がついてくるという、ちょっとうれしいポイントがあります。ほかにもスープの濃さを調整できるように割スープがあったり、醤油が用意されていたりと、細かい気配りが散りばめられているお店です。 多くの人が頼む醤油ベースの「甚五郎らーめん」は、あっさりとしていてクセのない味。食べやすい細麺もあいまって、スルスルと食べられてしまいます。スッキリした後味なので、お酒のあとの締めにと訪れる人も多いんですよ。

店舗情報

■店舗名:甚五郎らーめん ■最寄駅:高山駅西口から徒歩7分 ■電話番号:0577-34-5565 ■営業時間: 【月~土】 昼:10:30~14:30 夜:20:00~翌2:00 【日・第一二月】 10:30~14:30 ■定休日:不定休 ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■参考URL:https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000621/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ