素材で選ぶ人気のやかんTOP20!ステンレスからガラスまで

ティータイムを楽しく彩ってくれるやかん。今回は素材別に、いろいろなやかんをご紹介します。おなじみのステンレスやアルミから、珍しいチタンやガラスまで……見たことがない素材のやかんも登場するかもしれません。さっそくチェックしてくださいね。

2018年10月9日 更新

やかんの素材と選び方

ステンレス製

最初にご紹介するのは、ステンレス製のやかん。ステンレスの最大の特徴は、サビないということですよね。もちろんほかにもメリットがあり、大きなものは耐食性や強度が高いということ。さらに、お手入れが簡単なので利便性が高く、扱いやすい素材のひとつと言ってよいでしょう。

ホーロー製

見た目がかわいらしいものがいい!という方におすすめしたいのはホーロー製のやかんです。ほっこりとした雰囲気で、キッチン全体をやさしい雰囲気にしてくれますよ。耐食性や保温性も高く、機能性を求めたい方にもぴったり。シンプルなものも多いので、男性にもファンが多い素材です。

アルミニウム・アルマイト製

やかんといえばまず思いつくのがアルミニウムのものではないでしょうか。アルミニウムは軽い・熱伝導率がよい・耐食性が高いと、三拍子そろった扱いやすいタイプ。さらにリーズナブルでコスパも抜群です。アルマイトはアルミニウムをさらに腐食しにくくしたもので、タイヤのホイールにも使われています。

銅製

銅は、実は銀の次に熱伝導率のよい金属。すぐにお湯を沸かしたいという方にはうってつけの素材ですね。また高い殺菌作用や耐食性も期待されます。使えば使うほど味が出てくる素材でもあるので、ひとつのやかんと長く付き合いたいと考えている方も満足できる素材でしょう。

鉄製

鉄はお鍋やフライパンなどでもおなじみの素材ですよね。言うまでもなく強度が高く、また熱伝導率がよい、というポイントがメリットとして挙げられるでしょう。さらに言えば鉄製の調理器具を使うことで鉄分を摂取することができます。お湯の味がまろやかになるとも言われていますよ。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう