5cmの贅沢感。うわさの「寸胴タルト」に心奪われる

極厚×贅沢フィリングのワンホールタルト、食べてみたいと思いませんか?人気インスタグラマーのまるさん(@maru_0826)は、そんな全スイーツ好きの夢を叶えるママさんなんです。今回は、まるさん特製スイーツ「寸胴タルト」をご紹介いたします。

インスタグラマーのまるさんとは?

インスタグラマーのまるさん(@maru_0826)は、お料理系アカウントで人気のママさん。マルチジャンルでさまざまなお料理をアップされていますが、なかでも好評なのが「寸胴タルト」なんです。

まるさんのメッセージとともに、夢のような「寸胴タルト」をご紹介いたしましょう。

1. 山盛りいちごのプリンタルト

山のようにイチゴが重ねられたプリンタルト。"寸胴"の表現に合う、柱のように高いパートシュクレ(タルト生地)に、カスタードプリンフィリングがたっぷりと詰められています。ビジュアルもかわいさ満点ですね!

2. NYチーズタルト

4号のケーキ型で丁寧に焼き上げられたNYチーズタルト。美しい断面から、しっとりなめらかな食感が伝わってきますね。「寸胴タルト」を上手に作るコツのひとつは、タルト生地をしっかり休ませて扱いやすくすることなのだそうです。

3. 背高アップルパイ

こちらは、アレンジバージョンのアメリカンアップルパイ。「寸胴タルト」と同じ方式で、パイシートと型をぴったりと密着させて寸胴型に仕上げられています。リンゴが旬の季節に、ぜひマネしてみてはいかが?

4. 抹茶のティラミスタルト

抹茶クリームとティラミスクリームが2層に重ねられた「寸胴タルト」。パーフェクトなフォルムに、思わず見惚れてしまいますね……。慣れないうちは成形が大変そうですが「生地を2枚に分けて型に添わせると楽になりますよ」とアドバイスをいただきました!

5. 寸胴レアチーズタルト

5cmほどの高身長なタルト生地に、底までたっぷりのレアチーズクリーム。チーズ好きにはたまらない、罪深~い「寸胴タルト」です。まるさんもお気に入りのこちらのタルトは、詳しい作り方もアップされています。ぜひチェックしてみてくださいね。

まるさんの作品から目が離せない!

「分厚いフィリングのタルトが食べたくて『寸胴タルト』を考えました」と、誕生のきっかけを語ってくださったまるさん。今後も、みんなの夢をギュッと詰め込んだ「寸胴タルト」から目が離せませんね♪
※まる様、記事作成にご協力いただき誠にありがとうございました!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

茂山 夏子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう