ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

ヨーグルトメーカーとは?

ヨーグルトメーカーとは?

ヨーグルトメーカーは、シンプルに自宅でヨーグルトを作る器械として誕生。ヨーグルトは朝ごはんや美容、ダイエットのために、毎日食べている人も多い食品です。 毎日食べるものは自分で作る方が安上がりなことが多いですよね!また、かんたんにお店で買うものと同じクオリティのものが大量にできあがるのも魅力のひとつです。

ヨーグルトメーカーの使い方

機種によって異なってはきますが、かんたんな操作でヨーグルトを作ることができます。ヨーグルトに特化した器械であれば、 ・ヨーグルトと牛乳を混ぜ、ヨーグルトメーカーにセット! ・スイッチを入れてできあがるのを待つのみ♪ 細かな温度調整や時間設定があるものもあるので、お持ちの器械の説明書にしたがって使ってみてください。

ヨーグルトメーカーでこんなものが作れる!

甘酒

酒粕、生麹や米麹を使って作る甘酒。材料と混ぜ合わせ、ヨーグルトメーカーで温めるだけで完成!とてもかんたんに作ることができます。飲んで楽しんだり、調味料としても使えるので自宅で作れると便利です♪

納豆

大豆を蒸して発酵させると完成する、納豆。乾燥大豆とお水、圧力鍋、保温器、温度計と少しの納豆があれば自宅でも作ることができます。圧力鍋で蒸した大豆を適温まで冷まし、市販の納豆とお湯を入れたヨーグルトメーカーに入れて、セットするだけ!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS