和菓子マニア厳選!美しすぎる「とっておき和菓子」5選

みなさんはお気に入りの和菓子はありますか?繊細で美しい見た目の和菓子は、手土産でも喜ばれますよね。今回は、和菓子マニアのnapplenappleさんに、おすすめの和菓子を5つをチョイスしてもらいました!さっそくご紹介します。

2018年12月28日 更新

和菓子マニアのnapplenappleさん

napplenappleさんはお菓子と器が大好きなインスタグラマーです。特に和菓子の知識が豊富。写真は独学で学んだという彼女ですが、インスタの写真はどれも魅せ方上手でとても素敵なんです。

そんな彼女に筆者が「和菓子のおすすめを教えて!」と聞いてみました。たくさんの候補から通年購入できる“至高の和菓子”をご紹介します。

1. 宇佐美煎餅店「からから煎餅」

napplenappleさんが真っ先に教えてくれたのが、宇佐美煎餅店の「からから煎餅」。黒糖の煎餅を割ると中から小さな玩具が出てきます。

かわいいものから謎めいたものまで、さまざまなものが出てきて楽しいです。 手土産にしても盛り上がりそう♪ 煎餅自体は懐かしくて素朴な味わいなんだとか。

2. UCHUwagashi「animal」

京都にお店がある、UCHUwagashiの「animal」。その名の通り、動物のかたちをした落雁(らくがん)です。茶色はココア味、そして白はなんと...…バニラ味!バニラ味の落雁ってめずらしいですよね。見た目もかわいらしく、ギフトやおもたせにもぴったりです。

3. つちや「みずのいろ」

創業260年の老舗である「つちや」の商品「みずのいろ」。こちらのお菓子は、干錦玉(ほしきんぎょく)と呼ばれる伝統的な和菓子です。

丁寧に薄く仕上げて、水滴のような形にしています。ハーブを使用し、自然な色合いを引き出しているんだとか。思わずじっと見つめていたくなっちゃいますね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

飲兵衛ママ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう