器選びに迷ったら。「オーバルプレート」でこなれた雰囲気を

色も形もさまざまな食器。見ているだけでワクワクしますが、いざ買うとなると迷ってしまいますよね。そんなときは「オーバルプレート」を検討してみませんか。今回は、SNSで見つけた「オーバルプレート」の魅力やおすすめ商品をご紹介します。

2018年12月3日 更新

新しい器を選ぶなら「オーバルプレート」

食器には色味、形、素材、デザイン……さまざまな種類がありますよね。この記事では、シンプルでスタイリッシュな「オーバルプレート」の魅力と、おすすめのブランドをご紹介します。

「新しい器が欲しいな」と思ったら、ぜひ「オーバルプレート」を検討してみてくださいね。

無駄のないデザインが美しい「オーバルプレート」

オーバルプレートの魅力といえば、シンプルで無駄のないデザインです。画像のように、キャロットラペやアスパラガスなど、色鮮やかな野菜を並べると、まるで洗練された印象に。

盛り付けやすく、様になる

オーバルプレートはお皿の幅が広く、盛り付けやすいのも特徴です。深めのものを選べば、スープやシチューなどもよそえます。

省スペースで扱いやすい

オーバルプレートは奥行をとらないので、食卓に並べる際や収納する際にも扱いやすいです。物が多くなりがちなキッチンでも、整理整頓しやすいのは嬉しいポイントですよね。

ワンプレート料理にもぴったり

幅が広いオーバルプレートは、ワンプレートごはんにも活躍します。パンやサラダ、フルーツなどをひとつのお皿に盛りつければ、おしゃれなうえに洗い物も少なく済みますね。

おすすめのオーバルプレート3選

作山窯

岐阜県土岐市の小さな町に工房を構える「作山窯」。そこで作られるのは、土のぬくもりを残した美しいデザインの器です。料理を引き立ててくれることはもちろん、毎日の暮らしに馴染む使い心地は、一度使うと手放せなくなりますよ。

DULTON

世界中にファンを持つ、インテリア雑貨ブランド「DULTON(ダルトン)」。どこか懐かしく、レトロな雰囲気のデザインが魅力的で、おしゃれな食卓を演出してくれます。2重のラインで縁取られたプレーンのオーバルプレートは、どんな食材とも相性がいいので、1枚あると重宝しますよ。

ARABIA

1873年に創立した、北欧を代表するブランド「ARABIA(アラビア)」は、「食器は実用的で、丈夫でなければならない」というポリシーのもと、機能性とデザイン性、品質の高さを維持し続けています。特に“KoKoシリーズ”は「ARABIA」の定番商品で、シンプルなデザインと使い勝手のいいサイズ感が魅力的です。

オーバルプレートでおしゃれな食卓を

食材を盛り付けるだけで“こなれ感”を演出できるオーバルプレートは、普段使いにもおもてなしにも活躍すること間違いなしです。ぜひオーバルプレートを取り入れて、おしゃれな食卓作りの一歩を踏み出してみては?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yururira

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう