おしゃれな食卓は「豆皿」から。ブランド別人気商品10選!

小さくておしゃれでキュートと評判の豆皿。手のひらサイズなのに食卓のテーブルを彩るのに存在感バツグンです。そこで、ついつい集めたくなる豆皿をご紹介します。和・洋・中、どんな料理もおいしく引き立ててくれる豆皿コレクションを、どうぞご覧ください。

2018年3月31日 更新

おしゃれでかわいい!豆皿ってなに?

手のひらにのるほど小さなサイズなのに、毎日の食卓に彩りを添えてくれる豆皿。かといって決して主張しずぎず、さりげなく華をそえてくれるのも魅力のひとつと言えるでしょう。

現代的でカラフルなデザインから、市松や唐草模様など古くから日本で親しまれてきた、なじみのある柄までバリエーション豊富なのも人気を集めている理由です。

コレクション欲をかきたてられる人が続出中の豆皿ですが、どんなシーンで利用するのが最適なのでしょうか。

豆皿の使い方

豆皿は食事の盛りつけはもちろん、さまざまなシーンで活躍してくれるのも嬉しいポイントです。例えば、うどんやそばといった麺類を食べるときは、ネギ・生姜・ごまを入れる薬味皿として使うとグッとスタイリッシュな雰囲気になります。

また来客時に和菓子をのせても◎。さらに醤油やソース、ポン酢など、調味料入れとしても重宝します。小ぶりな豆皿は箸置きにおすすめです。

また食卓以外でもアクセサリートレイとして利用したり、鍵入れとして使ったり小物置きなど、さまざまな用途で活躍してくれます。

ブランド別にチェック!おすすめ豆皿10選

1. KIHARA 「小紋シリーズ」

古来より伝わる日本の伝統文様を、和モダンにアレンジした小紋シリーズです。柄は七宝・矢羽根・麻の葉・網目・青海波の5種類が用意されています。

お皿の裏側にはKIHARAのロゴマーク入りです。シンプルだからこそ、より料理が引き立ちますよ。直径15cmほどと使いやすいサイズなので、日常の食卓はもちろん来客時にも最適。

【仕様】
■サイズ:直径15cm×高さ2.5cm
■素材:磁器
■備考:電子レンジ・食洗機OK
■楽天価格:4,000円(税抜)

2. 九谷焼 青郊窯 豆皿「縁起コレクション 吉祥」

石川県で江戸時代から1枚ずつ丁寧に、手で描かれてきた九谷焼の器です。九谷焼が多くの人々に身近な器であって欲しい……との想いで豆皿をつくったと話します。

種類は瓔珞門(ようらくもん)・うさぎ・宝つくし・吉田屋風葵の4つです。カラーの発色が美しいのにイラスト柄はさりげないので、おもてなしの際にピッタリではないでしょうか。

【仕様】
■サイズ:直径9.5cm×高さ2cm
■素材:陶磁器
■備考:電子レンジ・食洗機NG
■楽天価格:1,000円(税抜)
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう