ライター : sakura

手を汚さずスイカをカット

スイカは夏には欠かせない食べ物のひとつですが、切るのが面倒だし食べにくいからと敬遠している人はいませんか?そんなのあまりにももったいないですよね。 そこで今回ご紹介するのは、半分にカットしたスイカを、包丁もまな板も使わずに簡単にカットすることができる「スイカカッター」です。これを使えば手も汚さず、スイカがきれいにスライスできちゃうんです。 どんなものなのか、どのように使うのか、さっそく見ていきましょう。

ジェニエッティのスイカカッター

イタリアのキッチンブランド「ジェニエッティ」から発売されている「ANGURELLO」という商品。ステンレス製で、鎌のようなU字スタイルが特徴。これが、なんとスイカ専用のカッターなんです。 ポイントは先端についたワイヤー。このワイヤーが、スイカの皮と身をきれいに切り分けてくれるようです。
使い方は、まずスイカを半分にカットし、カッターで弧を描きながら皮に沿ってくり抜くようにカットします。 スイカカッターの刃の幅が3cmなので、カットしたスイカの厚さもきれいにそろいますよ。ただ、刃の長さが8.5cmなので、それ以上の大きさのスイカの場合、1回で底までカットしきれないので、数回カットが必要になります。
カッターを上下逆にして持つと、サーバートングに早変わり!カットしたらそのままお皿に移動できるのでとても便利ですね。これなら食べたいだけカットして、残りはラップして冷蔵庫で保存するのもラクラク♪ パーティやバーベキューなどで盛り上がること間違いなしのグッズです。

▼使い方を動画でおさらい

出典: instagram.com
大きなスイカをサクサク切ることができるスイカカッター。便利そう、おもしろそう、やってみたい、と欲しくなった人も多いのでは?

通販で購入可能

ジェニエッティのスイカカッターは、イタリアの公式サイトで21ユーロ(約2,635円)で販売されていますが、イタリア語はわからないし……という人でも心配ご無用。 国内では、楽天市場やAmazonなどでも購入できるんです。夏の便利グッズとして、ひとつあると便利かもしれませんね♪

実用性も話題性もひとり占め

いかがでしたか?イタリアで人気のキッチングッズですが、日本でも活躍間違いなしのひと品ですよね。実用性もあって話題性もあるスイカカッター。パーティやバーベキューに持ち寄れば、人気者になれるかも?
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので予めご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ