昔からずっと変わらないねッ♪ アイスクリンの懐かしい味にハマる人続出

高知県の夏と言えば「アイスクリーム」ではなく、「アイスクリン」と呼ばれるかき氷ともソフトクリームとも違う甘味。さっぱりした後味とその食感に中毒者続出なんです♪ 今回はそんなアイスクリンについて徹底解説していきます!

アイスクリンって一体何?

アイスクリンとはソフトクリームや普通のアイスとは違った魅力のあるアイス。高知県や沖縄県ではとても有名なアイスなんです。

しかし、全国的に有名だとは言い難いので聞いたことがない人も多いのではないでしょうか。今回はそんなアイスクリンの知らざる魅力を紹介します。

アイスクリンの名前の由来

アイスクリンは砂糖、脱脂粉乳、卵を材料に使用した黄色いシャーベットのようなアイスです。元々はアイスクリームの代わりとして全国で販売されていましたが、現在では高知県や沖縄県、横浜市、大阪城公園内のみで販売されています。

また、アイスクリンは乳脂肪分が少ないので厳密では「アイスクリーム」ではなく、かき氷に近い「氷菓」に分類されています。

そんなアイスクリンですが、歴史は古く1860年に明治維新の立役者である勝海舟や福沢諭吉達が渡米観察の使節団が船の上でアイスクリームを食べた時に「あいすくりん」と呼んだことからその名前が付いたと言われています。

その後、日本で始めてアイスクリームが販売されたのは明治2年、横浜で“あいすくりん”として販売されたのが始まりです。

当時物資の関係から手に入らなかった生クリームや牛乳を使用せず、代用品として卵や脱脂粉乳を使用した独特の風味からアイスクリームではなく、「アイスクリン」という名前が付いたのでしょう。

アイスクリンの味は?

食感がまず独特!

アイスクリンは生クリームや牛乳が通常のアイスクリームよりも少ない為、とろける滑らかさはあまりありません。どちらかというとシャーベットのような食感が特徴で、言い表すならばアイスクリームとかき氷のちょうど中間のような食感です。

独特のサクサクでシャリシャリした食感はあっさりとしており、クリームや卵を使用しているにもかかわらず、さっぱりとした後味になっており、ソフトクリームを食べた後のような重さを感じないのでいくらでも食べられてしまいます。

バラエティ豊かなアイスクリンのフレーバー

定番の味はバナナ香料が入っているほんのりバナナ味の白いアイスクリン。独特のサクサク、シャリシャリした食感とさっぱりとした甘さは病み付きになること間違いなし。

しかし、最近では定番のバナナだけでなく「抹茶」「ゆず」「いちご」「メロン」「みかん」「ソーダ」「チョコ」などさまざまなフレーバーがあり、自分の好みの味を選ぶことができます。

なぜアイスクリンが高知名物に?

30年前までは全国どこでも買えた特産品でもなんでもない日常のおやつだったようです。しかし戦後、物資が不足してしまった事と儲けの少なさの為全国でアイスクリンの販売店がどんどん減少していってしまいました。

しかし、自動車の普及に伴い、ドライバーへの販売目当てに道路脇でアイスクリンを販売するお店が高知県では急増!

高知県内では100本以上のアイスクリン屋台パラソルが咲いているとも言われています。「アイスクリーム」ではなくあえて「アイスクリン」を販売するという物珍しさや、高知にはアイスクリンのお店が多いという事がマスメディアに取り上げられ、高知の名物として全国的に認知されるようになったのです。

アイスクリンはどこで買える?

アイスクリンは高知県内であれば桂浜や高知城といった観光地に売られているのはもちろんの事、国道沿いや道の駅などと言った高知県内のあらゆる場所でアイスクリンを購入することができます。また、大阪や沖縄の一部でも販売しているようです。

歩きながら、ドライブしながら、買って帰って冷凍庫に入れてお風呂上りに食べたり。すっきりした食感とほんのりとした甘みが身体に染みわたっていきます。甘すぎず、こってりしてないので食べすぎにも注意です。

おすすめのアイスクリンお取り寄せ3選

1.本場のアイスクリン「いちかけるいちのアイスクリン」

伝統一番、味一番、信用一番という意味の1×1=1を店名に付けている高知アイスクリーム。さまざまな味比べができるカップアイスセットや1Lのホームサイズ、また2L、業務用の5Lのサイズまであります。

2.高知特産品もまとめてお取り寄せ!「Made in 土佐アイスクリンと柑橘シャーベット」

高知県の特産柑橘シャーベットとアイスクリンがセットになったお取り寄せ品。日本一の柑橘類王国とも呼ばれる高知が誇るゆず、そして文旦、ぽんかんをたっぷり使用したシャーベットと、土佐の夏の代名詞、「アイスクリン」のセットです。

3.コーン付で味わうなら「高知の夏味(アイスクリンコーン)」

特集

SPECIAL CONTENTS