連載

【器に恋して。vol.3】結婚・出産後に器の道へ。原依子さんの器づくり(前編)

人気の器作家に、作品づくりにかける想いをうかがう連載企画。今回は、華やかさと遊び心あふれる絵付けの器で人気の原依子さんにインタビューを行いました。作陶の道を選ばれたきっかけや、作陶にかける想いなど、貴重な原さんの生の声をお届けします!

きょうの作家さん

きょうの作家さん

原 依子

精細な筆致で描く花々や小紋で多くのファンを魅了する作陶家。夫であり作陶家の原 稔さんが器の成形、依子さんが絵付けを担当する。昭和44年 京都市生まれ。結婚、出産後に京都府立陶工高等技術専門校図案科で絵付けを学ぶ。平成21年 京都清水焼展 経済産業大臣賞受賞。

乙女心くすぐる原さんの器

チャーミングなモチーフが宝物のように散りばめられた、華やかな器で人気を集める作陶家・原 依子さん。精緻な絵付けで多くの器好きを魅了していますが、もともと絵を描くのは大の苦手で、作家になる未来をまったく考えていなかったんだとか。「絵を知らないところから始めたからこそ、今はのびのびと自由な発想で描けています」と、やわらかくほほえみます。

現代を代表する人気作家の生の声をお届けし、作品の魅力に迫る連載第3回。前編では、作陶の道を志したきっかけや、作品づくりにかける想いなど、原さんからいただいた貴重なコメントをご紹介します。

結婚、出産、そして子育てしながら器の学校へ。

ーーまずは、器づくりとの出会いから教えてください

「結婚前は、コンピュータの会社で事務の仕事をしていました。絵付けの道に進んだのは、結婚して、息子を産んでからなんです」

ーーお子さんを出産されてから作家さんになられたとは驚きです!器作りや絵付けには興味をお持ちだったんですか?

「それがまったくなんです。美術の成績もよくなくて、親からも『なんでこんな絵が下手なん』なんて言われてたくらいで(笑)。」

ーー依子さんの繊細な作品からは想像がつきません……!

「ふふふ、ありがとうございます(笑)。Instagramでも何度かお話ししたことがあるんですが、息子には重い自閉症と知的障害がありまして。集団の中での行動がむずかしいので幼稚園に入れず、先生がついてくださる保育園へ行くことになりました。

『それなら仕事を手伝ってほしいから学校へ行って』と夫に言われまして。夫は作陶家として、家業である『清和陶苑』で働いていたんです。そこから、京都府立陶工高等技術専門校に入学して、図案科で1年間勉強しました」

自分が絵を描く姿も想像できなかった。必死に修行した一年間

ーー学校での絵付けのお勉強はいかがでしたか?

「京都で絵付けを習いたい人、作家を志望する人が集まる学校で、強いコンプレックスを感じていました。私は筆を持ったことがありませんでしたし、つくりたいものもなかったんです。自分が絵を描く姿も想像できなかった。

自由課題に取り組むより前の、基礎の部分から遅れてしまうんですね。ダメダメでした。実習室横のグラウンドで泣いてたわぁ。『卒業したのにプロになれませんでした』では済みませんので、やらざるをえないと思って頑張りました」

ーーそんな苦しい時期を乗り越えて、賞を受賞されるほどの人気作家になられたんですね……

「苦手なことでしたけどね、やっている間に好きになるんです。道を選んでから進まなくても、選んだところが道になる。絵を知らないところからスタートしたから、『気になることはやってみたい!』と自由に描けている部分もあって。人って不思議なもんやなと思います」

描きたいものを描いている今。

ーー学校を卒業されてからは工房でお手伝いされていたんですか?

「はい、工房でつくっている春夏秋冬の茶道具に絵付けをしていました。もともと絵のない茶道具をつくっている工房だったんです」

ーーその頃は、今のように遊び心のあるモチーフではなく、伝統的な絵柄を?

「当時から自由に絵を入れていました。季節の花や金魚も入れていましたし、クリスマスの頃には、サンタクロースの服を描いてみたり。『ここにいはったよ〜』というかんじで(笑)。一年ほどたった頃、友達とグループ展を開いて、私名義の作品をはじめて並べました」
ーー自由な絵柄はその頃から生まれていたんですね!遊び心あふれるモチーフのインスピレーションはどんなところから受けることが多いんですか?

「自分では意識していないんですが、やりたいことをやっていたら今のモチーフが生まれていたかんじです。母が着物好きで、幼い頃から西陣織はよく目にしていたからか『着物っぽいですね』と言われることも多いです。

生活しているなかで『こんなん描きたいな、描けるかな』と思いついたものを描いています。絵付けを始めた頃から、うさぎのモチーフを描くのが好きで。目の前にうさぎがいても『さわりたい〜』となるわけではないんですが(笑)。金魚は、青い釉薬に合わせたらかわいいだろうな〜と思いついて。どちらも、今もよく描いているモチーフです。

器を手にしたときの『ここにもあった!』という楽しみをつくりたいなと思っています」

夫婦二人三脚の器づくりは「無茶振り」も大事なエッセンス

ーー公私ともに依子さんのパートナーでいらっしゃる稔さんについてうかがいたいと思います。依子さんの作品は、おふたりでつくられています

「はい、私が『こんな器つくってほしい』と頼んだら主人が成形してくれて、私が絵付けをして仕上げています。器の形と絵がピタリときて、お互いを引き立てあうような作品にしたいと思っています。
でも、たまに全部形が違うぐい呑を20個つくってくることもあって!形が違うってことは、絵のパターンも20通りに変えなきゃいけないんですよ?逆に私も『もっと丸くならないの?』『もっと大きいのつくって』なんて無茶振りし返したり(笑)。

お互い知らない分野だからこそ平気で無茶振りできるし、そこから生まれる新しいアイデアもあって。『こんなかわいいのつくってん』『依ちゃんよろこぶ器つくったわ』なんて、ケンカしててもプレゼント感覚でつくるので、ずるいですよね」

師匠であり、素直にアドバイスし合えるパートナー

ーーお互いの相乗効果も楽しみながらつくられているんですね!作品づくりについて、稔さんから受けた影響はありますか?

「まったく陶器を知らなかった私に、陶器のすべてを教えてくれたのは主人です。器づくりに対する想いやクオリティー、使う人の気持ちを考えながらつくる姿勢など、たくさんの影響を受けています。『ここちょっと気になるけど、次から気をつけて描けばいいか』と妥協しそうになるときも、主人に教えてもらったクオリティを思い出して、一箇所でも描き直しています。

描き込みが多いので、何度も焼き直すことも。例えば、うさぎを描くと、絵の具の白い粉が盛り上がって目が埋もれちゃうことがあるんですね。そんなときは盛り上がった部分を削って描き直しています。大きさ5mmの亀甲模様のなかに小さないちごをチョコンと描くのも同じく、失敗とやり直しの繰り返しで。

器を持って帰られたお客さんをガッカリさせないよう、一個ずつを丁寧に。完全なものを見ていただきたいと思っています」

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macaroni編集部

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