ライター : akiyon

webライター

“宇治”に登場!「抹茶共和国」

京都「宇治」駅から歩くこと数分のところにある「抹茶共和国 (Matcha Republic)」は、全面がガラス張りで、金色のロゴがまぶしいスタイリッシュなカフェ。宇治抹茶卸専門店のアンテナショップとして、2017年5月にオープンしました。 お店の雰囲気のみならず、「抹茶オンリー」のオリジナリティー溢れるメニューがたちまち話題に。観光客だけではなく、地元の人もたくさん訪れる大人気のカフェなんです。
お店の入り口の“抹茶色”の暖簾をくぐると、そこは白とゴールドの世界。壁に光るゴールドの世界地図がきらりと光ります♪ 先にお会計を済ませてから、お店の人が注文したものを運んでくれる半セルフスタイル。足の長いスツールが並べられているカウンター席のほかはスタンディング形式で、カジュアルに「抹茶」を楽しむことができます。

インクボトルみたいな「抹茶インク」

「こんなの初めて!」と、そのビジュアルが話題のこちらは「抹茶インク」。抹茶ドリンクが、インクボトルのような容器に入って提供される、インスタ映え間違いなしのメニューです。 中の「抹茶ラテ」は、宇治抹茶の風味が豊かで、あっさりとした飲みごたえ。喉を潤してくれるうれしいドリンクです。
店内では、この「抹茶インク」を美しく撮影して、SNSに投稿する人が後を絶たず、中にはまるで絵画のような写真も!洗練された内装と無駄をそぎ落としたフォルムのボトルが、ファインダー越しにアートな世界を造り上げます。
「抹茶インク」は、ラテだけでなく透明感のある「抹茶清水(税込 450円)などのメニュー展開もあり、おみやげにする人も。もらった人の喜ぶ顔が浮かんできますね♪

極上の抹茶を味わうメニューの数々

「岩塩チーズ抹茶ラテ」

ほかにもある抹茶メニューの数々。こちらの「岩塩チーズ抹茶ラテ」は、宇治抹茶に岩塩、チーズが混ぜられた、ここでしか堪能できないメニュー。 クリームチーズに生クリームが合わさって、まったり濃厚な味わい。ヒマラヤ岩塩が味の引締め役です。抹茶の芳醇な香りを存分に楽しめるお店の自慢のひと品は、飲んだ人を必ず満足させてくれますよ♪

「抹茶クレミア」

「抹茶共和国」では、ソフトクリームも人気です。こちらの「抹茶クレミア」は、プレミアム生クリームソフトに抹茶パウダーがかかったもの。 コーン部分がラングドシャで、風味豊かな生地がクリームと相性抜群。抹茶パウダーがたくさんかけられているので、贅沢に「抹茶」を感じられます♪アイスクリームスタンドやスプーン、トレイまでもゴールドづくしでとっても華やか!ぜひ店内でいただきたいですね。

“挽きたて”の風味をぜひ!

「抹茶共和国」のメニューには、お店の石臼による“挽きたて抹茶”が使われています。自社の宇治抹茶を最高の状態で提供したいという意気込みを感じますよね。 オリジナルメニューは、ほかに「抹茶ソーダ」、「抹茶豆乳」など、魅力あるものばかり!京都「宇治」に行ったら、ぜひこの新感覚の抹茶を体験してみてくださいね♪

店舗情報

■店舗名:抹茶共和国 (Matcha Republic) ■最寄駅:宇治駅(JR)から251m ■電話番号:0774-21-2889 ■営業時間:10:00~18:00 ■定休日:無休 ■禁煙・喫煙:全席禁煙 ■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26029466/ ■公式HP:https://www.matcha-republic.com/
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ