提供 かどや製油株式会社

冷やし麺のニューカマー「ごま油そうめん」がこの夏ブームの予感!

macaroniがこの夏つくりたい冷やし麺No.1!シンプルなのにコク旨い「ごま油そうめん」をご紹介します。材料は、そうめん、卵黄、万能ねぎ、めんつゆ、濃口ごま油のたった5つだけ。シンプルステップでおいしい「ごま油そうめん」はハマります。

2018年6月15日 更新

「ごま油そうめん」がこの夏、新しい!

「ごま油そうめん」がこの夏、新しい!

Photo by macaroni

暑い季節が近づき、だんだん恋しくなる冷やし麺。今年はごま油の香りが香ばしい「ごま油そうめん」が流行の兆しです。夏になると必ず家に常備しているそうめんの新しい食べ方をmacaroniが発見。さっぱりヘルシーなイメージがある冷やし麺の概念を覆す、2018年のトレンド冷やし麺は要チェック!

macaroni発!「ごま油そうめん」の基本レシピ

macaroni発!「ごま油そうめん」の基本レシピ

Photo by macaroni

基本の「ごま油そうめん」のレシピをご紹介します。材料は、たったの5つだけ。濃いめのごま油の香りが食欲をグンと引き立てます。味に深みを出す卵黄との相性もバツグン!

材料(1人分)

・そうめん:1束(100g)
・卵黄:1個分
・万能ねぎ:適量
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1杯
・純正ごま油 濃口:大さじ1杯

作り方

①そうめんは表記時間より30秒短く茹で、すばやく氷水に入れてもみ洗いし、ぬめりを取ります。
②器に水気をよく切ったそうめんを盛り付け、卵黄、万能ねぎを乗せます。
③めんつゆ、純正ごま油 濃口をかけて完成です。よく混ぜて召し上がってください。

コツ・ポイント

コツ・ポイント

Photo by macaroni

①そうめんは固茹でがオススメです。
②茹で上がったそうめんは氷水でしっかりシメてください。
③純正ごま油 濃口とめんつゆ(3倍濃縮)の割合いは1:1。
④卵黄、万能ねぎをよく混ぜてください。
⑤ちょい足し食材でアレンジ自在。

おいしさの秘密は、濃口のごま油

おいしさの秘密は、濃口のごま油

純正ごま油 濃口 400g

「ごま油そうめん」のおいしさの秘訣は濃いめのごま油。なかでも、「ごま油そうめん」にピッタリなごま油は、かどや製油の「純正ごま油 濃口」でした。深煎りだからごまの味と香りが強く、レシピに加えるだけで本格的な仕上がりになります。

ごま油好きの方にとくに人気の味わいで、料理の風味を立たせたいときにもオススメ。そうめんにかけて食べれば香ばしさが引き立ち、コクと旨味もアップ。油っこさがなく、濃口ごま油のいいところだけが残るので食欲が落ちがちな夏でも不思議なくらい、ついつい箸が進みます。

夏にピッタリなそうめんのメニュー

豪華賞品が当たるキャンペーン実施中

特集

FEATURE CONTENTS