ライター : macaroni 編集部

Today's Foodie

緑川鮎香/アボカド料理研究家、フードコーディネーター、管理栄養士
大学卒業後、世界各国の食材や調味料を扱う食料品店に勤務。後に、フードコーディネーター養成校、飲食店勤務を経て独立。アボカド料理を得意とし、ウェブサイトや雑誌、書籍等で美容・健康などをテーマにレシピ開発、コラム執筆などに携わる。著書は「アボカドがあればごちそうレシピ」(SBクリエイティブ)。

アボカド専用より自分専用。

Photo by macaroni

「アボカド調理に特化した道具っていっぱい出ているんですけど、あまり使っていませんね」 アボカド料理の研究家として日々料理とレシピ開発に取組んでいる緑川鮎香さん。その肩書きから、ご愛用の品にはアボカド調理用の見たこともないような道具がたくさんあるのだろうと考えていたのですが、そのイメージはのっけから否定されました。 「アボカド用のカッターとかスプーンとか、皮むきとか、どれも便利だとは思うんです。ただわたしの場合、学生時代から数え切れないほどのアボカドをさばいてきたので、そういうものがないほうがむしろ手早く下ごしらえできるんです」 酸化しやすいアボカドを扱う機会が多いからこそ、よりスピーディーに作業できる道具を選んでいるという緑川さん。 「自分の道具だと実感できる、手になじみやすいシンプルなものが好きなんです。そういう道具を使ったほうが作業は早くできるので。良い品があるなら、値段は気にしません」 アボカドにかかわらず、食材を選ばず使いやすいというお気に入り計6点。それぞれの魅力を伺いました。

1.【包丁】グローバル「三徳包丁」「ペテイナイフ」

Photo by macaroni

「購入当時、グローバル(GLOBAL)を使用していた料理家さんが周りに大勢いたんです。加えて、スタイリッシュなフォルムが素敵に感じられて、買おうと決めました。 包丁の種類によってメーカーをかえているんですが、三徳包丁、ペティナイフはグローバルがいいですね。私は左利きなので、左右兼用で使える点も気に入っています。握り心地や重さもちょうどよく、切れ味もいい。オールステンレスで、衛生的に使えるところも魅力的です」

2.【フライパン】ロッジ「スキレット」

Photo by macaroni

「ふだん使いのフライパンはテフロン加工のものですが、おもてなしのときやBBQにはロッジのスキレットを使います。直火だけでなくオーブンでの調理にも使えますし、できた料理をそのまま食卓に出しても絵になります。わたしの場合、大きめのものでパエリアを、小さなものでアヒージョをつくることが多いですね」

3.【圧力鍋】ティファール「クリプソ アーチ タイマー」

Photo by macaroni

「火加減や加圧時間がデジタル表示でわかる、タイマー付きの圧力鍋です。以前は本当にシンプルな圧力鍋を使っていて、7、8年ほど愛用していたのですが、だいぶ使い古してしまったので、機能性の高いこちらに変えました。 以前の圧力鍋では加圧時間を忘れてしまうことがよくあったので、このお鍋のタイマー機能には助けられています。ふつうの鍋としても使えるほか、蒸し器までついている。特に玄米を炊くときには欠かせない品です」

ITEM

ティファール「クリプソ アーチ タイマー」

¥17,290

サイズ:(本体/取っ手・蓋含む)幅:360mm / 奥行き:250mm / 高さ:193mm / 本体の高さ:119mm / 本体の深さ:124mm / 本体内径:220mm / 底厚:4.5mm

※2018年5月31日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

4.【ハンドブレンダー】タイガー「スマートブレンダー」

Photo by macaroni

「つぶす、まぜる、きざむ、泡立て、こねるを全部できる、1台5役のマルチブレンダー。お手頃価格で機能的なのがうれしいです。肉や魚をミンチにしたり、アボカドをなめらかなペースト状にしたいとき、ポタージュをつくりたいときは欠かせません。ガラス製で衛生的に使えますし、お手入れもしやすく、コンパクトに収納できるので長く愛用しています」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ