目次
小見出しも全て表示
閉じる
Today's Foodie
Instagramフォロワー45,540人(2018年5月現在)。カッティングボードなどのアイテムを活用したカフェ風のおしゃれな食卓写真で人気を集める。自然光と影を巧みに操り、どこかノスタルジックな雰囲気も残す作風はdecokei さんならでは。
おしゃれな料理と道具の関係
カフェのメニューと見まごうばかりの彩り豊かな料理写真が支持されているdecokeiさん。おしゃれなばかりでなく、見た目にもおいしそうなお料理たちは、いったいどんな調理器具を使ってつくられているんでしょう。
今回は、decokeiさんの料理づくりに欠かせないというご愛用のアイテムを、ご本人のコメントとともにご紹介します。
1.【包丁】グローバル「ペティナイフ」
「海外留学のため、初めて実家を出て一人暮らしをするときに購入して、以来長らく愛用している包丁です。持ち手とナイフ部分が一体になっているオールステンレス製で、衛生的に使えます。また、デザインも美しく、カッティングボードと一緒にテーブルに置いておいても違和感がありません」
ITEM
グローバル「ペティナイフ」
¥7,700〜
サイズ:(全長)32cm(刃渡り)19cm
※2018年5月25日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
2.【まな板】添野順「カッティングボード」
「カッティングボードはいろいろもっていますが、添野順(そえの・じゅん)さんの手によるこちらの品はサイズが調理にちょうどよく、表は盛り付け用、裏は調理用として使用しています。お気に入りのもので料理をすると気分が上がるので、傷がつくことは気にせず日々使用しています」
3.【フライパン】成田理俊「両手パン」
「成田パン」の通称で知られる、鍛造作家・成田理俊さんがつくるフライパン。手作り感あふれる美しい曲線が印象的で、多くの料理家に愛されています。そんな成田パンの「両手パン」は、「取っ手が短いのでそのままオーブンや魚焼き機に入れられる点が便利」とdecokeiさん。また、そのまま食卓に出しても様になる佇まいもお気に入りなんだとか。
4.【その他】ざる
竹で編まれた昔ながらのざるは、1枚あると便利な道具。食材の水を切ったり乾かしたりに役立つというだけでなく、食器代わりにとして使うこともできます。decokeiさんの場合はというと、「茹でた野菜を冷ましたり、湯切りするときに使っています」とのこと。また、冷たいうどんやおにぎりをのせる器としても重宝しているそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
料理上手の台所に関する記事
暮らしの人気ランキング