ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

国内唯一の耐熱ガラスメーカー「ハリオ(HARIO)」

1921年創業の老舗耐熱ガラスメーカーのハリオは、国内で唯一耐熱ガラス工場を持つメーカーです。創業当初は理化学用ガラス器具の製造販売をおこなっていましたが、戦後、耐熱ガラスの特性とガラス加工の技術をいかしたコーヒーサイフォンの製造から、家庭用品の分野に進出しました。現在ではコーヒーやティー関連器具、電子レンジ用調理器具などのキッチンウェアをはじめ、アロマ、ペット用品など幅広い分野のアイテムを製造販売しています。また80年代からは、工業用として自動車用照明レンズにまで進出しています。

ハリオのティーポットは使い勝手抜群!

熱湯のまま注いでOK!

ガラスは熱で伸びたり縮んだりしますが、耐熱ガラスは熱による膨張が少ないので熱に強く、熱湯を注いでも割れることはありません。ただし直火は不可ですので、注意してくださいね。

食洗機で洗える

熱に強い耐熱ガラスでできたハリオのティーポットは、もちろん食器乾燥機の使用が可能です。

電子レンジで温め直しも

耐熱ガラスは急激な温度変化に強く、電磁波をムラなく通すので、電子レンジの使用に適しています。温めなおしたいときには便利ですね。ただし金属部品を使用している製品は熱湯用です。
ハリオの製品には「法定品質表示」のマークが本体に貼ってあります。使用する際は、必ずこのマークを確かめてくださいね。

ハリオのティーポットラインナップ

1. 帽子のようなフタがキュート♪「ティーハット」

ITEM

ハリオ ティーハット 

サイズ幅 96× 奥行 127× 高 131mm
口径 85 mm

¥1,620〜 ※2018年05月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

楽天で見る

ポット上部にあるフタが帽子のような、その名も「ティーハット」。お好みのタイミングでティーバッグを引き上げてスリットに糸を引っかけ、簡単に固定できます。レッド・グリーン・ホワイトの3色がティーセットのアクセントになります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS