電子レンジの正しい選び方を伝授◎おすすめ商品15品も要チェック!

日常生活になくてはならない電子レンジ。買ってから後悔することのないように、ライフスタイルに合った1台を選びたいものです。そこで今回は、電子レンジの正しい選び方とおすすめ商品15品をご紹介。単機能から多機能まで、幅広く厳選してみました!

2018年6月5日 更新

電子レンジの種類

単機能レンジ

一般的に「電子レンジ」と言えば、食材の温め機能のみが付いた単機能タイプを指します。マイクロ波は搭載されていますが、ヒーターが備わっていないため、オーブンやグリルとして使用することはできません。

一人暮らしの方や、普段あまり料理をしない方など、温め機能のみで十分間に合う場合には、安値な単機能タイプの電子レンジがおすすめ。また、オーブンは別で所有していて電子レンジと2台持ちしたいという方にも最適です。

オーブンレンジ

マイクロ波とヒーターの両方を搭載しているのがオーブンレンジです。温め機能のみならず、オーブンやグリル機能も兼ね備えた万能タイプ。最新の機種にはさらにスチーム機能や過熱水蒸気機能が搭載されており、1台で「温める」「焼く」「蒸す」といった3つの調理法が行えます。

日常的に料理をする方や料理好きの方には、単機能レンジよりもオーブンレンジのほうがおすすめ。機種によって機能性もさまざまなので、好みに合った1台が選べます。

選び方のポイント

1 / 6
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう