おすすめのバーベキューコンロ14選♪ 失敗しない選び方も

キャンプやバーベキューには欠かせないバーベキューコンロですが、各ブランドからさまざまな商品が販売されているので、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。ここでは失敗しない賢い選び方と、スタイル別おすすめ商品をたっぷりご紹介します♪

2018年5月22日 更新

おすすめは?バーベキューコンロの比較ポイント

高さ

バーベキューコンロの一般的な高さは60~70cm程度です。小柄な女性にはちょうどいい高さですが、男性だと上体をかがめなければいけません。80cmくらい高さのあるモデルを選べば、背の高い男性でも使いやすくおすすめですよ。

焼面のサイズ

バーベキューに参加する人数によって、必要になる焼面サイズが変わります。2~3人の少人数なら30×20cm程度のものがおすすめ。4~5人なら40×30cm、6~8人の大人数なら60~40cm程度の大きさが必要でしょう。

サイズが大きすぎると持ち運びにくく、燃焼効率も悪くなってしまうので妥当な面積のものを選ぶようにしましょう。

材質

バーベキューコンロには鉄製のものとステンレス製のものがあります。ステンレス製は軽くて耐久性にすぐれていますが、価格は高めです。一方、鉄製のものは比較的安価で手に入れることができます。使用頻度が少ない場合は安価な鉄製でも十分ですが、長く使い続けたいならステンレス製のものがおすすめですよ。

加熱方法

バーベキューコンロの加熱方法には、炭とガス、そして電気の3種類があります。本格的なバーベキューを求める方には炭がおすすめですよ。炭火で焼いた食材はとってもおいしく仕上がりますよね。一方、炭おこしの手間が面倒という方にはお手軽なガスがもってこいですよ。自宅の庭で楽しみたい方には、煙が少ない電気がおすすめです。

少人数で楽しむなら♪卓上用おすすめバーベキューコンロ7選

1. テーブルが熱くならない!「コールマン(Coleman) クールステージテーブルトップグリル」

卓上でのバーベキューにぴったりなコンパクトサイズのコンロです。お手頃価格ながら基本性能はしっかりと整っているので使いやすいですよ。通気性のいいメッシュボディを採用し、火力を強くしたときにテーブルが熱くなるのを防いでくれます。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう