目次
小見出しも全て表示
閉じる
開け方がポイント!キッチンシンク下収納のコツ
キッチンには引き出しタイプと扉タイプの収納があります。引き出しタイプは上からの視点、扉タイプは正面からの視点になるので、それぞれ収納の仕方が異なります。今回は引き出しタイプ、扉タイプそれぞれの収納のコツをご紹介します。
引き出しタイプ
引き出しタイプのシンク下収納のコツは「仕切ることが鉄則」
仕切りをキチンとつけて収納する物は水物がオススメです。鍋やボウル、こまごまとした調理器具やキッチンの掃除用具や漂白剤などもシンク下の引き出しに収納しましょう。
お子さんのいるご家庭は洗剤の管理に気をつけてくださいね。
扉タイプ
扉タイプのシンク下は、何が一番困るかというと、やはりキッチンの蛇口に繋がれた排水管。この排水菅でスペースをうまく活用できないという人もいるのではないでしょうか。
扉タイプの場合、高さと奥行きをどう生かすかがポイント。重たいものや長さのある物を余裕を持って置きましょう。
また、高さと奥行きを有効活用してゴミ箱を収納することもできます。使いたいものをさっととり出せるストレスフリーな収納を心がけてください。
引き出しタイプのシンク下収納
食器収納
湿気のたまりやすいシンク下の食器や食品収納は注意してください。気がつかない間にカビが……なんてことにならないように。
食器を収納する場合は、余裕を持ってあまり詰め込みすぎ、重ねすぎないことがポイントです。
日用品収納
広くていろんな物を収納できるシンク下は乱雑になりがちな場所でもあります。なんでも詰め込んでしまう人もいると思うのですが、シンク下は湿気もたまり、流しでお湯などを使うと温度も上がるということを忘れないでください。
日用品を収納する場合はカゴやケースで区切ったり、ラックを設置して収納するとすっきり整理整頓されます。
ゴミ箱収納
シンク下にゴミ箱を収納している人も多いと思います。生ゴミもすぐ捨てることができとても便利だと思うのですが、ゴミ箱を置く場合は、カンやビン、ペットボトルなどの水分の少ないゴミを入れるようにしてください。
生ゴミ用のゴミ箱を置きたい場合は、蓋付きのゴミ箱がおすすめです。生ゴミは小袋に入れて口をしっかり結んで捨てるようにしてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
暮らしの人気ランキング