ライター : omio96

福岡の老舗喫茶店「ブラジレイロ」

地下鉄呉服町駅から徒歩3分程度。オフィスや飲食店、駐車場が並ぶ街並みの中にある、どこか懐かしいレトロな雰囲気の建物が「ブラジレイロ」です。「ブラジレイロ」は1934年(昭和9年)創業。当時、ブラジルのコーヒー局がブラジルコーヒーを宣伝するために開いたのが始まりだそうで、福岡最古の喫茶店と言われています。
古き良き昭和の面影が残る店内には、コーヒー豆の焙煎機もあり、本格コーヒーを堪能できます。コーヒーやパフェに加え、「ブラジレイロ」のもうひとつのウリは完全手作りの洋食メニュー。ハンバーグやオムライスなど、定番で飽きのこないラインナップが揃います。その中でも人気ナンバーワンのメニューが、今回ご紹介する「ミンチカツレツ」です。

斬新な形に目が釘付け!名物「ミンチカツレツ」

こちらが噂の看板メニュー、「ミンチカツレツ」。普通は"メンチカツ"というと、丸い形のものを想像する方が多いでしょう。しかし、その予想を見事に裏切ってくれるこの斬新なフォルム! "ラグビーボール"という表現にも納得がいきます。目の細かいパン粉で揚げられていて、噛んだ瞬間のサクサク感が想像できますね。
お皿には、お店特製のデミグラスソースに、付け合せの野菜とマッシュポテト。ライスとミニサラダ、コーヒーがセットです。 この「ミンチカツレツ」は、ランチタイム(11:00~)1日15食限定。人気のあまり、予約の時点ですでに完売になってしまうこともあるようです……!
中身はひき肉と玉ねぎの、いわゆる普通の"メンチカツ"の具。気になるお味ですが、実際に食べた人の口コミには、「意外にあっさりした味わいで、少し酸味のあるソースとよく合う」「カリッとした食感がたまらない」「見た目よりも軽めの食感でペロリと完食」といったコメントが投稿されていました。 鶏と豚の合いびき肉を使用したあっさり味で、デミグラスソースをつけて食べることを計算された仕上がりのようです♪

まだまだあります♪ 絶品洋食メニュー

オムレツライス

「ミンチカツレツ」が完売でも落胆するのは早いですよ!「ブラジレイロ」には、ほかにも魅力的な洋食メニューがたくさんあります。 こちらは「オムレツライス」。きれいな形に焼かれた艶のある黄色いオムレツに、デミグラスソースがたっぷりとかけられています♪ 写真を見ているだけでお腹が空いてきそう……!
口コミには、「オムレツライスおいしすぎる!」「卵トロトロ」「卵とライスとソースがハーモニーを醸し出す♪」と魅惑のお味に惚れぼれしてしまう人が続出のようです。

ハンブルグステーキ(デミソース)

もうひとつは「ハンブルグステーキ」。大きめのハンバーグに、デミグラスソースが絡みます。ナイフを入れると肉汁が溢れて、とってもジューシーな味わい♪
「ソースとの相性抜群」「荒いみじん切りの玉ねぎがおいしい」「やわらかめの仕上がり」「ミンチカツレツ売り切れてたけど、ハンバーグもとってもおいしい」と、「ミンチカツレツ」を食べ損ねた人も十分に満足させる、実力派のようです♪

老舗喫茶店で至福のランチタイムを♪

レトロモダンな雰囲気で、看板メニュー「ミンチカツレツ」をはじめ、おいしい洋食を堪能できる老舗喫茶「ブラジレイロ」。扉を開けると、まるで昭和の時代にタイムスリップしたような気分を味わえますよ♪ 福岡を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみたいお店です。確実に「ミンチカツレツ」を味わいたい方は、早めに予約することをおすすめします!

店舗情報

■店舗名:ブラジレイロ ■最寄駅:地下鉄呉服町 徒歩3分 ■電話番号:092-271-0021 ■営業時間:[平日] 10:00~20:30 [土曜] 10:00~19:00 ■定休日:日曜・祝日(5月のどんたく開催時は不定休) ■禁煙・喫煙:分煙 ■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002461/
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
▼福岡グルメ特集!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ