ライター : macaroni 編集部

福岡県民が愛してやまない、名物パン「マンハッタン」とは?

100~130円(税込)
福岡県民から人気のおやつ「マンハッタン」。関東に住んでいる方はあまりなじみのない商品かもしれないですね。

マンハッタンは、福岡県の名物パン。サクサク食感のチョコレートがかかったドーナツで、子どもから大人まで、幅広いファンを持つロングセラー商品です。西日本から九州地方の出身のみなさんは、おなじみの方も多いはず。関東に来て、マンハッタンがなかなか食べられないことにがっかりした人も多いかもしれません。
「マンハッタン」は、1974(昭和49)年に、「リョーユーパン」から発売されました。カリカリサクサクの少し硬めな生地に、チョコレートがたっぷりコーティングされています。

食べごたえがあり、価格もリーズナブルということで学生を中心に人気が高く、学校の売店ではすぐに売り切れてしまうため、“幻のパン”といわれていたこともあるんだとか!そんな「マンハッタン」は、グルメマンガ「クッキングパパ」にも登場し、近頃ではテレビで紹介されることも多くなりました。

マンハッタンという名前の由来・発祥は?

「マンハッタン」と聞くと、ニューヨークの地区を連想しますが、名前の由来はまさにそこです。

ニューヨークのマンハッタンでドーナツを食べたリョーユーパンの開発担当者が、そのドーナツを参考にして作ったのがこちらの「マンハッタン」だったそう!地名がそのままネーミングになったんですね。

マンハッタンのカロリーなど栄養成分

熱量・カロリー
(kcal)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
炭⽔化物
(g)
⾷塩相当量
(g)
4394.828.141.70.33
※リョーユーパン公式サイト参照

オールドファッションとは、どう違う?

カリカリサクサクのドーナツといえばオールドファッションを思い浮かべる方もいるでしょう。オールドファッションは、原料である小麦粉・砂糖・卵・サワークリームなどの生地を棒状に伸ばし、丸くして成形し、低温の油で揚げたものです。

「マンハッタン」も小麦粉・砂糖・卵などが使われていますが、やはり食感が違います。細かな材料の違いと、ねじれた生地が「マンハッタン」独特の食感を生み出しているようです。

地元で愛されるパンが人気の「リョーユーパン」

Photo by @fuyunohara

製販元の「リョーユーパン」は、九州や四国・中国地方で愛されている製パン会社。「良品づくりで社会に貢献する」という想いの通り、どこかホッとする味のパンを数多く扱っています。

食パンや和菓子など定番品もありますが、「マンハッタン」「コーヒーサンド」など地元で愛されるパンが特に人気です。

▼リョーユーパンの詳しい紹介記事はこちら

「マンハッタン」は関東・東京では手に入りにくい

「マンハッタン」が売られている地域は、福岡をはじめ、九州・中国・四国の一部に限られています。地元・福岡ではスーパーやコンビニの定番商品として売られています。

残念なことに関東・東京では、催事など特別な場で販売される機会を待つしかありません。常に買える場所はなく、通販のお取り寄せもおこなっていません。

観光や帰省、出張など、九州方面へ行ったら買い求めるという人も多いそうですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ