メリーチョコレートが人気の理由を徹底解説!特徴や魅力の商品15選

外国製チョコレートが飛ぶように売れるなかでも、根強いファンの支持を集めている日本のメリーチョコレート。メリーチョコ創業の歴史からこだわり、取扱い商品の魅力を徹底解説します。あわせて通販でおすすめの人気商品をジャンル別にご紹介しましょう。

日本が誇る菓子メーカー「メリーチョコレート」

メリーチョコレート誕生の歴史

モロゾフで修業した初代が1950年に東京で製菓工場を創業したのがはじまりで、いまでは大田区をはじめ千葉にも2工場を持つ高級チョコレートメーカーです。

バレンタインデーにはじめてチョコを販売した会社ともいわれ、問屋を通さずデパートや小売店に直販することでも知られます。その品質のよさから海外でも評価の高い企業です。

素材と製造工程のこだわり

厳選したカカオとフレーバービーンズをブレンドして作られるチョコは、オリジナルの味を守るとともに製法にもこだわりがあります。

なめらかさを出すためにチョコを練る作業も、昔ながらの機械で24時間かけて撹拌。またチョコに入れる全粉乳に砂糖を加えてローストするなど、確立した技術の継承にこだわったチョコ作りが自慢です。

メリーチョコレートの魅力的な商品の数々

チョコレート

メリーチョコを代表する「ファンシーチョコレート」をはじめ、「ショコラ セレクション」や「ハイカカオ セレクション」などのブランドがあります。それぞれに個性と魅力あるチョコとして、あらゆる年代の人に人気です。

マロングラッセ

発売から45年を超える人気商品で、ブランデー香る琥珀色の艶やかなスイーツです。イタリア産の大粒栗をシロップに漬け、糖度を日ごとに高めて作ります。やわらかくしっとりした状態のまま真空パックにしたお菓子です。

焼き菓子

高級チョコレート製造で培った技術と製法から作られる、メリーチョコの焼き菓子も定評があります。汎用タイプのものから高級な「ル ボヌールクッキー」、「サヴール ド メリー」などのいろんなラインナップが人気です。

ゼリー

メリーチョコではゼリーの豊富さも見逃せませんね。普通タイプの色鮮やかなゼリーの詰め合わせから、宝石のような形の「ビジュ ド メリー」、果実が入ったタイプのゼリーなど、他店に負けない品揃えが自慢です。

通販で買える♪ 人気チョコレート5選

1. プレーン「ショコラ セレクション」

クリーミーでコクのあるミルクとほろ苦さがたまらないビター、香ばしくてまろやかな味わいが特徴のブロンズが各8個ずつ入っています。なめらかな口どけとチョコ本来のおいしさを味わえる、プレーン3種類の詰め合わせです。

2. 香り高い「ハイカカオ セレクション」

高カカオやハイカカオと呼ばれる、カカオ分70%以上のチョコがいま話題になっています。世界的に有名な3大産地のカカオを使用した詰め合わせで、それぞれに異なるビターな風味と味わいが楽しめる人気の商品です。

3. 富士山「ミニチュアクランチ」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう