ライター : 白井シェル

フリーライター

ミソノは日本を代表する包丁メーカー!

800年の伝統を誇る刃物の町、岐阜県関市を代表する刃物ブランド「ミソノ刃物」。名人のような熟練した職人達が伝統を守りながらも、そのうえに先端技術を駆使し高度な技で一本一本鍛錬に作り上げていく調理刃物の生産メーカーです。

その卓越した技術は日本刀から受け継がれ、特にプロの料理人が絶賛。ファンが多いことで知られています。伝統の技術と、最先端の加工技術の融合を見事に確立させたミソノ包丁は、日本のみならず世界的にも有名です。

ミソノの包丁の特徴

皆さんは和包丁を思い浮かべたとき「重い」というイメージがありませんか?ミソノ包丁の最大の特徴といえばその「軽さ」。ただ軽いだけではなく全体のバランスもよく、包丁をコントロールしやすい点が特徴として挙げられます。

また、日本刀から受け継がれたその切れ味は、世界の一流シェフも絶賛しております。重い包丁が一般的だった欧米では、ミソノ包丁の軽さ、使い心地のいいバランスのよさ、抜群の切れ味で人気を得ています。

ミソノの包丁シリーズは?

UX10シリーズ

ミソノ包丁で大人気のフラッグシップモデルともいえる「UX10シリーズ」は、軽さだけでなくミソノ最高ランクの切れ味を持ち、切れ味の持続性も抜群。特殊鋼の最高峰であるEU製「高純度ピュアステンレス鋼」で製造されています。また、焼き入れ後は急速冷却の「サブゼロ加工」が施されているので、サビに強く一生使える包丁です。

440シリーズ

「UX10シリーズ」がプロ仕様の包丁の最高峰だとしたら、440シリーズはご家庭で、満足して使えるシリーズです。

こだわりのある方、料理を作るのが大好きな方へオススメしたいワンランク上の家庭用包丁。16クロムステンレス鋼が使用されておりサビにくく、欠けにくい、切れ味が長持ちする包丁です。

モリブデン鋼シリーズ

「モリブデン鋼シリーズ」は、ハイカーボン高級13クロム・ステンレス・モリブデン鋼を使用したミソノ包丁です。

サビに強く切れ味のがよく、一般的なご家庭で使用するなら十分満足できますよ。また、プロ仕様、こだわりの包丁とは違い、お求め安い価格なことがポイント。ミソノ包丁を試してみたいという方は、こちらがよいですね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ